〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もありがとうございました

お久しぶりです。 しばらく更新していませんでしたが、その間もたくさんの方にアクセスしていただきありがとうございました。 実は10月より人事異動があり、さらに仕事が忙しく息子のサポートもあり、また少し体調を崩したこともあってブログを書く時間が作…

開成説明会に参加

まだ夢を見ていられる時期なので、夢を見させて頂こうと開成中学校の説明会へ。 おそらく来年はこちらには行けないだろうから、今年参加できて良かったと思います。西日暮里駅に着き改札を出ると、工事中の新校舎が目に止まりました。 それにしても駅から近…

10月マンスリーテスト 結果

息子がどう思ったか分からないけど、私は完全に火がつきました。 結果が出た木曜日から関わり方を変えました。理科≧社会=60>55>4科>算数>50>>国語 最後の砦、国語が40台に落ちたことで、全教科40台を経験しました。しかも全教科の中でワースト偏差値を記録。…

SAPIX5年マンスリーテスト 自己採点

マンスリーテストお疲れ様でした。 自己採点もとい事故採点の結果です。 どぶろっくエンドレス脳内再生中。算数 6割 国語 6割行かないかも… 理科 7割 社会 8割息子と反省点について色々話し合いましたが、息子の気持ちとしては夏期講習マンスリーから日が空…

サピックスオープン申し込み

新6年生(ひーっっ!!)志望校診断サピックスオープン、申し込みました〜。 サピックスでは初めての志望校判定が出るテスト。10校まで志望校登録可能です。我が家は9月に四谷大塚の判定テストを受けています。 結果は既に帰ってきているのですが、その時モヤ…

単語カード導入!

セリアで単語カードを買ってきました。 これを使って暗記系問題を覚えてもらう作戦です。 とりあえずはテスト範囲の中からテキスト番号に沿って書いていきます。 いつまでやれるか分かりませんが、続けていけば結構な問題量になるもんね。 今のところは歴史…

マンスリー対策 

マンスリーが近づいてきたので対策をはじめました。算数デイリーチェックでは満点は取ってきませんが8割は毎度取ってくるようになりました。 ただ授業で全て理解してきてはいないので、家ですったもんだしてようやく理解しています。 マンスリー対策としては…

四谷大塚 志望校判定テスト結果

他塾のテストを受けるは久しぶりです。 全国統一小学生テストは提携塾でしたし、四谷大塚の直営校舎に行くのも初めて。 4連休だし旅行でも…と思っていましたが出遅れてしまったので志望校判定テストを受けてみることにしました。判定結果はあくまで参考で、…

計算のくふう

算数のデイリーチェックをみて驚愕の出来事が。 99999+999+99+3を一生懸命筆算して結果間違えていました。 「+3を+1ずつそれぞれに足せば筆算しなくても答え出るよね?」と言ったら「あーそっか!なるほど!なんで分かったの」と言われました。 あーやっぱ…

サピックス5年夏期講習マンスリーテスト結果

結果それにしても平均点が低かったですね。 皆様から見れば微妙な成績ではありますが、我が家としては特に算数の成長が見られたかなと。65>算数>4科>理科=60>国語>55>社会算数家で解き直しをしましたが分からない問題はなかったです。 ただ答えるものを間違…

サピックス5年夏期講習マンスリー 自己採点

夏期講習&マンスリーテストお疲れ様でした。 昨日は久しぶりにノー勉強デーを設定し、ゲームも解禁、映画を観たり昼寝したりと家でゆっくりできた休日でした。 さてさて、自己採点ですが課題は多いですが良かった点もありました。 算数7割=国語7割=理科7割>…

夏期講習終盤

夏期講習も残すところ3日、マンスリーも1週間を切りました。 今日までにこれまでの夏期講習をおさらいする予定でいます。算数 11まで復習完了。A-Dの合計点が7割いかない単元については再度演習をしています。 我が家はN51-01、4年の復習のはずの約数・分数…

前半戦の復習完了

今日から5日連続通塾です。昨日、突然同じクラスの友達がうちに来て久しぶりに遊ぶことができました。汗びっしょりで帰ってきた息子はかなりリフレッシュできたようです。コロナで外出自粛していて毎日母親と2人ではつまらんもんね。次はいつ遊べるかな…さて…

夏期講習も折り返し

短い夏休みが始まった息子。 ここから少し塾のない日があるので、前半戦の振り返りをしないとなあ… 夏期講習の始まりとともに仕事も忙しくなって正直全然サポートできていません。休みの日くらいかな…でも疲れてて眠り込んでしまう。どこまで終わってて理解…

夏期講習の学習計画

仕事が忙しくほとんど息子任せにしたままスタートした夏期講習。 連休になり蓋を開けてみたらあれもこれも穴だらけ。 未曾有の夏期講習を迎えるにあたってきちんとプランニングしておくべきでした。 数回すでに終わってしまいましたが今からでもやらないより…

サピックス5年7月復習テスト

今回は久しぶりに算数国語が低くなる結果でした。 150点2科目がドボンでは好成績など出ないよなと実感しました。理科>60>4科>社会>国語>55>算数>50理科だけ良くできましたけどその他は…微妙。先日算数の解き直しをして、何が原因で失点したのかを自覚しても…

サピックス7月復習テスト自己採点

復習テストお疲れ様でした。 昨日終わった感触では息子の予想点はかなり良かったのですが、自己採点したら全然違いました。4科にしたら7、80点くらい違う。できない子のできたは信じちゃだめだな…理科>8割>7割>算数=国語>社会>6割 記述次第だけど全体として…

復習テスト当日

今日は復習テスト当日。 これが終わるとすぐ夏期講習が始まります。 息子の学区は8月下旬登校日なので夏期講習の連続とマンスリーはかなりキツイことが予想されます。おそらく家で復習する暇もテスト対策をする暇もないから、夏期講習がない時期に少しだけで…

サピックス5年7月組分けテスト 結果

日常が戻ってきてから容赦なくテストが続く日々ですね。 次は復習テストが控えていて、それが終われば夏期講習。 学校もあって塾もある8月を過ごせばもう夏期講習マンスリー。 ただ、いつまた授業や昇降ありのテストができなくなるか分からない状況ですし、…

サピックス 5年7月組分けテスト 自己採点

今回は比較的速報が出るのが早いですが備忘録として。 社会の問題。ああこんな問題が解ける子になってほしいなあとしみじみ思う良問ばかり。 サピックスからのメッセージとしても、こういう問題ができるようにテキストだけじゃだめだよと言われているようで…

組分けテストと鬼滅の刃

マンスリーのコース基準が出たと思いきや、もう組分けテストです。 対策と言ってもそんなに時間も取れなかったですが、これまでの学習を振り返る意味でさらっとやりました。算数 ほとんどできず。国語 言葉ナビとDCの間違えた漢字理科 5年生初めから読み直し…

サピックス 5年6月マンスリーテスト結果

サボったら結果でないよと身をもって示したテスト結果になりました。 良い薬になってくれたら良いのですが。結果どの教科も思ったより平均点が低く、そのおかげといっては何ですが自分が思っていたよりは良かったです。ただクラス落ちはあるだろうなあ。 息…

サピックス 5年6月マンスリーテスト 自己採点

久しぶりの昇降ありのテストでしたが、休校中のだれた気持ちがテストに反映されてしまった。 まあ、気を抜いたらこうなるぞということが身をもって分かってくれただけでもいいかな。 挽回のチャンスは2週間後にあるので気を引き締めて頑張ろう。国語は記述次…

休校から日常へ。子供の心のケア

昨日息子が「ずっと休みで時間があったから、学校と塾が始まって楽しいんだけどちょっと疲れた」とボソッと呟いていました。 明日から学校も塾も日常に戻るにあたり、分散登校やら時間短縮などしながら慣れてきたつもりでしたが、急に環境が変わるって辛いよ…

早稲アカ 学力診断テスト結果

5/31に早稲田アカデミー主催の学力診断テストを自宅受験しました。 イベント的に他塾のテストを受けるのも刺激になります。 時間は国算が50分、理社は30分とサピのマンスリーと同じ。息子の感覚的には算数と社会は出来た気がする。 理科はあんまり自信ない。…

久しぶりのテスト

来週はいよいよ授業全面再開、マンスリーテストですね。 学校も分散登校から給食が始まり、一気に忙しい日々が戻ってきます。 手始めにマンスリーテストがありますが、どの科目も難易度が上がり重要な単元が続きます。 とりあえず対策をじっくりやる時間がな…

サピックス 5年5月マンスリーテスト結果(自宅受験)

結果 算数 国語 理科 社会 総括 結果まさに心の緩みが結果に反映された。 ノートもぐちゃぐちゃ、抜けありまくり。これでは成績が伸びようもない。 今ならまだ間に合うから、また心を入れ替えて親子で頑張らなきゃ。 母としても、忙しさにかまけて息子に任せ…

キャンペーン中!Kindle Unlimitedで中学受験関連の本を読み漁る

Kindle Unlimitedとは 全ての本が対象ではない 10冊までキープできる 中学受験関連の読み放題対象本 小学生に人気の本も読み放題 初めて利用する人にお得な期間限定キャンペーン Kindle UnlimitedとはKindle Unlimited はAmazonの電子書籍サービスです。 ま…

<小5版>サピックステキストのサイズと整理方法 

5年生になり4年生とはテキストのボリュームもアップし、また教科によってはテキストサイズが4年生と違うものも出てきた為、収納方法を見直すことにしました。 5年生のテキストサイズ 算数 国語 理科・社会 一週間のテキスト マンスリーまでのテキスト マンス…

今やるしかない

息子。はっきり言って今調子に乗っています。 たった2回上向いただけで(且つ人様に堂々と言えるような立派な成績でもない)この調子ではこの先とても苦しくなると思い、この先の中学受験の厳しさについて息子に理解してもらうことにしました。5年生の秋はすぐ…