〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

6年3月組分けテスト結果

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20210313111901j:plain

中学受験を終えた2021年組の方は、もう卒業の季節ですね。
ご卒業おめでとうございます。



6年生になり結果が出るのが早くて助かります。
息子は6年生になってある転機があり、算数が上向いてきました。
結局、私が何を言っても自分で直そうとしなければ直らないんですよね。
最近算数の授業が楽しいと話す機会が増え良い傾向です。ただしまだ課題は多く改善する点も多くあります。

結果については 算数>理科>国語>社会で、コースキープはできそうです。

算数は時間が足りなくて最後まで終わっていなかったのですが、ケアレスミスが少なくなり4科では一番良い結果でした。
逆にこれまで比較的安定していた社会(歴史)ですが、苦手な地理も盛り込まれた社会の問題には苦戦しました。ナショナルトラストをナショルトラストと書いていていましたが、息子はテスト結果が出るまでナショラルだと思っていたらしい。「national」の意味を説明したら理解してくれました。
国語は…宿題のやり方を工夫していますが未だ結果にならず。
一朝一夕にはいかないと腹を括り、続けるしかありません。

仕事が忙しくなったのも自立を促す良い機会として、前向きに考えます。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村