〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

本気になるのはいつだ?

11月マンスリーは過去最低の結果でした。 ただ私としては調子に乗っていられる成績じゃないのに調子に乗っている息子に喝を入れたかったのです。 だからこの結果を受けて初心にかえり、親子で一緒に頑張るきっかけができたこと。これでもう少し真剣にやって…

4年11月マンスリー 結果

結果 算数 国語 理科 社会 結果平均点が高かったですね。我が家は算数が足を思いっきり引っ張り、他の教科についてもそれをカバーできず過去最低の結果でした。 まあこれはこれで受け止めて、算数については手を替え品を替えしながらスピードと正確さを向上…

4年11月マンスリー 自己採点

算数 国語 理科 社会 自己採点。書く気にもなれない大事故起こして思考回路がストップしてます。 彼は算数をイチからやり直さないとダメだな。 他の教科も安心できないけど算数よりはマシだし、何とか一人で対処できそう。 だけど算数は私がいる時間に合わせ…

息子の悩みと学校選び

最近、学校でたて続けにトラブルに巻き込まれたこともあり、やたらと泣きながら私の携帯に電話をかけてくることがありました。 低学年の頃とは違って、少しずつ友達との付き合いの難しさを感じます。 息子は引っ込み思案でも人見知りでもなく、結構社交的な…

中学受験生の社会科見学日帰り旅行①銚子

夏休み中のとある日、銚子に行ってきました。 本州最東端の銚子犬吠埼を始め、醤油工場・利根川・水産加工など日帰りで見学するにはもってこいの場所。 ヤマサ醤油工場見学 工場見学 楽しい!タップトーク しょうゆ味わい体験 犬吠埼灯台 銚子大橋と利根川 …

4年サピックスオープン結果

結果 算数 国語 理科 社会 結果受験者数がマンスリーの半分なので、今回の結果は参考にしないつもりですが備忘録として。65>理科>60>4教科>算数>55>国語>社会>50いつものマンスリーとあまり変わらない結果でした。 SOに際し対策はしませんでした。しても変わ…

【学校見学】渋谷教育学園幕張中学校・高等学校

土曜参観の振替で学校が休みになったので、私も有給を取って渋谷幕張中高の学校見学に行って来ました。 息子には大変刺激になったのではと思います。 学校見学 中学棟 メモリアルタワー カフェテリア 理科棟 高校棟 感想 学校見学まず先生が学校内を説明しな…

10月マンスリーテスト 結果

結果 国語 算数 理科 社会 結果入室以来少しずつ下げ続けた成績、ここへ来てやっとストップしました。 といっても偏差値0.1ポイントアップ 刻みすぎだろ!と思いつつ、僅かでも上がってくれて安心です。65>国語>60>算数>4教科>55>理科>社会>50 国語は記述で2…

心の成長とストレス

今日はマンスリーテストです。 範囲が狭い分、平均点も高くなるだろうと予想しています。どうなることやら…+最近、反抗期に突入したかもしれません。 といってもあからさまなキレるとかはまだ無いけど、なんとなくイライラするような場面が多くなりたまに大…

世界遺産

先日空港に行った際、ターミナル内の書店に入ったら外国の方が買っていくのであろう日本の名所の写真集みたいな本が平積みされていました。KINKAKUJIやKYOTOなど色々あって写真が綺麗で、息子もほんとだ!えー金閣寺ってこんなに金ピカなんだ!(低レベルです…

マンモス展

日本未来科学館で特別展を開催中のマンモス展に行ってきました。 マンモス展 仔ケナガマンモス ケナガマンモスの骨格標本 ケナガマンモスの上顎左第三臼歯 ケナガマンモスの毛 ケサイの骨格標本 ホラアナライオンの頭骨と下顎骨 子供のホラアナライオン 冷凍…

千葉県立千葉中学校・高等学校文化祭

去年に引き続き今年も。 昨年は高校のクラスや部活の発表を楽しみすぎて中学校を見学できなかったので今年は中学校に絞って見学しました。 少人数が魅力 中学棟見学 中1生の雰囲気 中2生のクラス展示も体験 少人数が魅力まず、なんといっても1学年80人の少人…

市川中学校・高等学校文化祭

イメージです(市川学園とは関係ありません)市川学園の文化祭に行ってまいりました。(写真は撮り忘れました…) アクセスは… テーマは時間旅行 見学ツアー クラス・部活展示 感想 アクセスは…JR市川駅、本八幡駅、西船橋駅、市川大野駅、京成八幡駅、京成鬼越駅…

4年夏期講習マンスリー結果

※今回より身バレ防止の為順位の写真はつけないことにいたします。悪しからずご了承ください。今回は範囲が広すぎるのと、仕事が忙しくて勉強をほぼ息子に丸投げしていたこともあり、国算で思い通りの結果が出ませんでしたが改善点も見つかりました。 次回の…

4年夏期講習マンスリー 自己採点

算数 国語 理科 社会 算数いやー終わりましたね。 いやな予感が的中です。 テスト対策として、算数の小冊子8-14を直前にやってみたもののひどい有様で。 そのままテストに送り出してみたら、そりゃ直前にやったって変わらないよね。 息子の、算数は調子いい…

文化祭、どこを見る?何を見る?

もうすぐ9月。 9月はたくさんの学校で文化祭が行われますがどこを見に行こうか迷います。 同日開催の学校が多いので1日に数校回るか、他は来年にして1校をじっくり見るか。現時点での志望校今の時点の漠然とした志望校なのでまったく現実的じゃないし、そも…

夏休みも残り2週間、テストまで残り2週間

最大 9連休のお盆休みも終わってしまいました。 我が家は息子は12日まで夏期講習、私は15日から出勤だった為どこにも行けず近場をふらふらして終わってしまいましたが、ブロガーさんの記事では旅行の記事が多くうらやましい限り。 さて、夏休みもいよいよ残…

嘘がつけない素直さと幼さ

今日で一旦夏期講習の中盤が終わり、残すはお盆明けの4連続です。 意外と早かったし、意外と今のところ乗り切れている印象ですがお休みの期間中にできなかったところをしっかり復習しようと思う。 こんな風に順調な夏休みを送る少し前、ちょっとした事件があ…

夏期講習も中盤

夏期講習は今のところ順調 計コンも毎日実施中 夏休みって働く母にはつらい 夏期講習は今のところ順調今日は夏期講習がない日。また明日からお盆前まで後半戦が始まります。 この前私の有給休暇日にサピックスの夏期講習があり、私も用事があったので一緒に…

最近の読書 ちょっとドキドキな怖い本がマイブーム?

相変わらずFortniteだヒカキンだと言いながら友達と遊びまくっている息子。 ただ、書店を見かけると必ず本を買いたいと言うようになりました。 でも毎回買えないので時には図書館をフル活用して息子の好きな本を予約しています。 ところでさぴあ作文コンクー…

4年7月復習テスト結果と夏期講習スタート

いよいよ夏期講習がスタートしますが、復習テストが終わってからは学習量も少なくなり、久しぶりに親子ともゆっくりできました。 アトラス片手にゆっくりと旅行にも行くことができ、息子もリフレッシュできたのではと思います。(私もかなりリフレッシュしま…

4年7月組み分けテスト 結果

結果 算数 国語 理科 社会 結果 結果は6月マンスリーと比較して微減でした。 社会で未知との遭遇をしたが、理科でリカバリーできたのでまあまあ… いやでも社会、あと20点取れていれば… 教科別では算数があとひと伸び欲しい。 65=理科>2教科=算数=60>4教科>国…

サピックス4年7月組み分けテスト所感

日曜日は皆様お疲れ様でした。 当日、早速自己採点してみましたのでポイントなど。全体的な感想 難しかったのかなぁ。息子は点数だけ見ると6月マンスリーより40点ダウンです。 今回は自己採点しても泣かず、土日の勉強とテストから解放された自由な気持ちの…

全統小結果見つかる

全統小の結果が見つかりましたので結果をアップします。 そうです、先月6月2日に行われた分です。 既に1ヶ月経過。決勝大会も優秀者発表も終わり、世間では組み分けテストや夏期講習に気持ちが向かっているこのタイミングで見つかりました。 今更感しかない…

教育虐待について考える

先日NHKのニュースウォッチ9内で教育虐待について報道され、ネットニュースでもブロガーさんの記事でも目にすることがあり、我が家も教育虐待について自問自答してみることにします。我が家の環境我が家は母子家庭なので、息子の勉強を見るのは私だけ。 息子…

サピックスについていけていない母

子供の体力ってすご! 母はオーバーワークに あれもこれも溜まる 子供の体力ってすご!子供ってすごいですよね。 最初は疲れたつらいと言っていたのに、今は当たり前のようにサピックスへ通う息子。 学校が終わってダッシュで家に帰り、軽く食べて家を出るま…

4年6月マンスリーテスト結果

結果 算数 国語 理科 社会 結果昨日コース基準も出ましたね。息子の結果です。 前回4月マンスリーの際、次回から画像なしにするかもと書きましたが、今後は順位のみの100人単位で画像を出して行きたいと思います。点数は4月マンスリーと数点しか違いませんし…

マンスリーテスト

マンスリー終了 算数 国語 理科 社会 組み分けテストに向けて マンスリー終了マンスリーテストが無事に終わりました。 我が家は木曜だったので自己採点出来ず、とりあえず採点前の答案を見るのみ。 採点前の解答用紙を見る限りは一応埋まってはいるみたい。…

全統小受けました

相変わらずノーテンキな息子 自己採点 相変わらずノーテンキな息子当日の朝に芯が陥没するくらい削っていない、ものすごーく短くて汚い鉛筆と、小さくなったくずのような消しゴムを筆箱に入れていた息子。 一応確認しておいてよかった。 鉛筆は新しいものに…

全国統一小学生テスト・数検7級申し込み

全国統一小学生テスト 数検7級にチャレンジ 全国統一小学生テスト6/2の全統小、今年も申し込みをしました。これで3回目になります。 マンスリーもあるので迷いましたが、息子が友達と一緒に受けたいと言うので申し込みしました。 マンスリー対策を優先してい…