〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4年11月マンスリー 結果

結果 算数 国語 理科 社会 結果平均点が高かったですね。我が家は算数が足を思いっきり引っ張り、他の教科についてもそれをカバーできず過去最低の結果でした。 まあこれはこれで受け止めて、算数については手を替え品を替えしながらスピードと正確さを向上…

4年11月マンスリー 自己採点

算数 国語 理科 社会 自己採点。書く気にもなれない大事故起こして思考回路がストップしてます。 彼は算数をイチからやり直さないとダメだな。 他の教科も安心できないけど算数よりはマシだし、何とか一人で対処できそう。 だけど算数は私がいる時間に合わせ…

息子の悩みと学校選び

最近、学校でたて続けにトラブルに巻き込まれたこともあり、やたらと泣きながら私の携帯に電話をかけてくることがありました。 低学年の頃とは違って、少しずつ友達との付き合いの難しさを感じます。 息子は引っ込み思案でも人見知りでもなく、結構社交的な…

中学受験生の社会科見学日帰り旅行①銚子

夏休み中のとある日、銚子に行ってきました。 本州最東端の銚子犬吠埼を始め、醤油工場・利根川・水産加工など日帰りで見学するにはもってこいの場所。 ヤマサ醤油工場見学 工場見学 楽しい!タップトーク しょうゆ味わい体験 犬吠埼灯台 銚子大橋と利根川 …