〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小5男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

5年3月組分けテスト 結果

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20200320081456j:plain

結果

予想以上に平均点が高かったですね。息子は平均点が高いテストでは良い結果が生まれにくい傾向がありますが、今回は目標以上に頑張ってくれて400点を超えることができました。

65≧社会>4科>算数>国語>60>理科>55

400点超えるのは1年ぶり(4年3月復習テスト)です。
www.fruitful-life2022.net
思えば1年前はこれをピークにズルズルと下がっていきました。今回は1月組分け、そして3月と続けてステップアップできたことが嬉しいです。ただ課題もありますので振り返りをしっかり行いたいと思います。

算数

今回は8割でした。息子にしてはよく頑張りました。大問2までは全て正答しており基本の問題についてケアレスミスをせず余った時間で確認ができたのが良かったと思います。
大問3からは正答率70%以上と50%以上の問題を1問ずつ間違えており、ここは類題も解きながら復習していきたいです。それ以外は正答率が低いものでしたので、今の時点ではOKとします。
未回答はなく最後まで粘って解いたことを評価したいです。

国語

国語の平均点が3桁とは驚きました。
息子は記述が20点あったので8割を超えることができました。ただ偏差値はまあまあ。
簡単だったので9割以上の方もたくさんいらっしゃるのでしょう。
読解の選択肢はどれも正答率が高いですね。知識系も低くて30%台。
次回マンスリーでは難化しそうです。

理科

今回理科のみ8割未満。理科は5年になり処理量が増えてますます不安な教科になりそうです。
平均点が64.2とは高いですね。
正答率は高いものも低いものも入り混じって間違えています。
理科は前回の組分けでも感じましたが水溶液が特に苦手のようです。

社会

前回に続きほぼ65という結果でした。
大問1は全て正答。大問2についてはこの連休で復習します。
全体的には文句なしです。よく頑張りました。
地理については良く定着できていると思います。
夏からは歴史が入ってきますね。
我が家は先取り0なのと私も歴史苦手なので不安しかありません。
漫画買ったのに読まないしなあ。そろそろ考えないと。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村