〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小5男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

サピックス5年夏期講習マンスリー 自己採点

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20200830110851j:plain
夏期講習&マンスリーテストお疲れ様でした。
昨日は久しぶりにノー勉強デーを設定し、ゲームも解禁、映画を観たり昼寝したりと家でゆっくりできた休日でした。
さてさて、自己採点ですが課題は多いですが良かった点もありました。

算数7割=国語7割=理科7割>>社会5割強

算数

算数は前回7月復習テストの際に計算ミスと勘違いよる失点の多さにショックを受けた息子。
夏期講習は算数に注力して、計算ミスや勘違いをなくすべく頑張ったと思います。
夏期講習マンスリーは点数こそ7割ではありますが夏以前よりは少しミスが減った印象です。
大問1と2は全問正解していることからも成長度合いが伺えます。また大問5の苦手な点の移動も全問正解でした。大問7は正答率は半分くらいですが最後まで埋めていました。
反省点としては大問6の立体図形。家では比較的できていたと思っていましたが時間がなくて焦ったのかケアレスミスがありました。また大問4の比と割合が半分しか取れておらず、定価なのに原価を答えていたりともったいないミスでした。

国語

国語は比較的良くできたという声が多い中、我が家は低空飛行。
外山滋比古さんの説明文読解が全然読み取れてない。記述もこれ0点だろっていう内容でした。
選択問題もポロポロと間違えています。
物語文は若干ましですがどうにも記述力がない。
なんか学校の作文とかもカッコよく書けないというか、子供っぽい文章だし。
以前家族が転んで腰を骨折した話も「じいじがすっころんで骨折って入院した。もう帰ってこないかと思った。」とか、もうちょっと違う書き方ないんかいっ!と思ってしまう文章力。せめて祖父って書け。
作文教室とか行かせようかしら。はあ。

理科

強いて言えば大問2の地層と星座は良くできたと思います。大問3の花のつくりは1問ミス。
逆に大問4の燃焼、特に計算問題ができていませんでした。
ここはもう一度テキストを再確認します。

社会

丸つけして冷や汗が出ました笑
あ、バツだ。これもバツ。これもこれもこれも…!!みたいな。
大問1も大問2も同じくらい間違えてますね。大問2は正解の数より不正解の数の方が多いっていう…
社会はいよいよ歴史が始まりますね。歴史に少しでも好奇心を持ってもらいたくて学習漫画やお風呂ポスターを貼ったりしています。ただ歴史をやっている間に地理を忘れそうなので白地図レーニングを1日1ページでもやりたいなあと考えています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村