渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

〜SAPIX通塾中の小4男子と働く母が2022年受験に向けてジタバタするブログ〜

4年11月マンスリー 自己採点

スポンサーリンク

スポンサーリンク

自己採点。書く気にもなれない大事故起こして思考回路がストップしてます。
彼は算数をイチからやり直さないとダメだな。
他の教科も安心できないけど算数よりはマシだし、何とか一人で対処できそう。
だけど算数は私がいる時間に合わせてつきっきりでやらなきゃダメだ。
今まで日曜日は基本的にNO勉強デー兼、テスト前対策デーにしていたけどNO勉強デーは廃止しよう。普通の子は努力しかないからね。
f:id:fruitfullife:20191114232230j:plain

算数

算数は事故ですね。
え、これ100点満点じゃないのみたいな点数。
まず大問1で2問ミス。そこから❌の嵐でした。
やはり計算ミスが多いのだけど、彼の場合はもう量をこなしてできるようにしていくしかないのかなと思っています。
あとはスピード。大問7の最後まで辿りつけない。
全部埋めて見直しできるくらいのスピードをつけたい。やはり量をこなすのがいいのか。
5年生になる前に改善することたくさん。よく言えば伸び代があるともいう🤣

国語

国語は自信があったらしく自己採点は国語から教えてと言ってきました。
ちなみに聞きたい順は国語、理科、社会、算数でした。
期待にあふれる国語、めちゃフツー。
国語は漢字や語句はすべて合っていましたが読解がポロポロとミスしていました。

理科

理科については大体いつもと変わらずでした。
まあ、もう数問できて欲しかったな。
ただここのところ理科は安定しているのでこの調子でやってもらおう。

社会

社会も今回は(いつもに比べれば)結構頑張ったと思います。
社会が全く自信がないと言っていたので予想が外れましたね。


明日には偏差値や順位がでます。
さあ、4年マンスリーは次で最後です
ひっどい算数をどうにかして次で挽回できるよう頑張る!



ブログタイトル、そろそろ変えようかな…(^_^;)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村