渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

〜SAPIX通塾中の小4男子と働く母が2022年受験に向けてジタバタするブログ〜

4年11月マンスリー 結果

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20191119191458j:plain

結果

平均点が高かったですね。我が家は算数が足を思いっきり引っ張り、他の教科についてもそれをカバーできず過去最低の結果でした。
まあこれはこれで受け止めて、算数については手を替え品を替えしながらスピードと正確さを向上させることを1月いっぱいまでの目標にしようと思います。

60>国語>社会>理科>4科>>>50>算数

算数

今までの結果で最低記録更新。
解き直ししましたがやはり計算ミスが多いです。
まあねえ。普段の宿題でも計算ミスが多いですし。けど全然しないときもあります。たまたまです。
今まで一番良くて偏差値が65近かった時もあります。が、それもたまたま計算ミスしなかっただけのこと。
やはり計算力って大事です。
我が家はこれを初心に戻って訓練していくつもりです。
たまたまできたとか、たまたまできなかったとか、、、そんなギャンブルしたくないよ。
できたら60の壁はいつも超えるくらいになってほしい。

国語

点数はそんなに悪くないかなと思っていましたが平均点も高く偏差値は伸びませんでしたね。
記述は3つあって1つはまあまあ的を得ていることを書けたけどあとの2つは的外れでしたが部分点をもらえていたので、記述の採点は少し優しめだったのかな。
漢字や語句については全問正解だったので良しとします。

理科

8割超えているんですが偏差値は伸びませんでした。
ここからさらに3問でも正解していたらぐっと偏差値が伸びたでしょうね。
解き直ししたら悔しい間違いもありました。

社会

社会はいつも平均点が低いのに今回は高かったですね。
いつもより点が取れたなと思っていたら平均点も高いというオチ。

ホントに近いうちブログ名変えよ…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村