〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

2023年6月 近況

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは!
めちゃめちゃご無沙汰しております。

中学受験からかなり遠ざかっておりますが、近況について久しぶりに書いてみます。


まずは、中学受験について、、、
我が家は千葉県内の、都内に出るにはアクセスも悪くはないがラッシュは避けられない駅が最寄りとなっておりまして、負担を考えて東京の学校は受験しない決断をしました。
なので、1月で受験は終了しておりました。
千葉県内、、、と考えると浮かぶのはあの学校になりますよね。
当然うちもぶっちゃけますが、目指していました。

ただ、6年生になり成績がこれまでのようにいかなくなったことが第一ですが、
息子とのミスマッチを感じてしまった様々な要因があり、第一志望だけど第一志望じゃないというか、受かったらラッキー的な学校に据え置くことにしました。

結果は、あの学校は不合格でした。

過去問では割と相性よいかなと感じていましたが、やはり壁は高かったです。
それに、普通のアホ男子である息子にはちょっと合わない気がしてたので、ご縁がなかったのでしょう。



そして、親子とも気に入っていた学校から合格を頂くことができました。  

その学校は塾に通い始めた頃から校風が子に合うのではないかと考えていたところで、息子も施設や生徒の雰囲気に惹かれていました。
ただ、、ここは過去問との相性がひたすらに悪かったです。
また入試当日もできなかったし自信がないと言っていたのに、まさかの合格でした。
  

❄︎

現在について、、、
現在、中学2年生になり楽しく学校生活を送っています。
もともと社交的なので友達作りには苦労しない様子ですが、それでもトラブルはあります。

中学受験を終えて封印していたゲーム類を返却しました。
その際、せっかく中学受験で勉強の習慣がついたんだし、今後も続けていこうといった話をしていましたが、、、全然やりません!
テスト前に渋々やるくらい。
塾は中学の間は断固拒否だそうな。

部活は運動部に入って、それはそれは楽しそうです。
クラスの仲間とも、部活の仲間とも休みの日は出かけたりしています。
勉強も大切ですが、今しかできないことを楽しむのも良いと思っています。 

中学に入って、小学生の時とは段違いに大人びた気がします。
学校や友達とたくさん関わって、社会性を身につけてる最中というか。
息子に合うと思った学校については全くその通りで合格できてよかったと思ってます。


ブログ自体が久しぶりで、まとまりのない文章ですが
2022年のその日から一年半が経った近況でした。

ではまた!