〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小5男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

夏期講習も折り返し

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20200804125200j:plain
短い夏休みが始まった息子。
ここから少し塾のない日があるので、前半戦の振り返りをしないとなあ…
夏期講習の始まりとともに仕事も忙しくなって正直全然サポートできていません。休みの日くらいかな…でも疲れてて眠り込んでしまう。

どこまで終わってて理解度がどうなのか整理できてなかったので表を作ってみました。
ブログに貼りたいと思ってアレコレしてたけど上手く貼れませんでしたが、例えば算数なら確認編A-Dまでの合計点で、サマーサピックスの★〜★★★までどこをやるかを表を使って決めることにしました。とりあえず全部やりたいのはやまやまですが、全部やることが目的になってしまうので、理解度によって★★までとかにして、やった所に印をつけます。
サマーサピックスも含めて間違えた問題はやり直しができるように、表に間違えた問題のページと問題番号を書くようにしました。

先日比と割合(2)の学習をしましたが突然難しくなって、授業でもあんまり得点できなかったと肩を落として帰ってきました。
★がひとつの問題も怪しげなのですよね。。あと逆に書くのが多くてこれはちょっと叱ってしまった…
算数は単元数が多くて前半は本当に放ったらかしだったので、お盆になる前にしっかり復習しようと思っていますが…不安しかありません。

来年は天王山の夏ですね。
正直忙しすぎてテキストの整理もままならないのに、来年はどうなっちゃうの。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村