〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小5男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

SAPIX5年マンスリーテスト 自己採点

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20201015181410j:plain
マンスリーテストお疲れ様でした。
自己採点もとい事故採点の結果です。
どぶろっくエンドレス脳内再生中。

算数 6割
国語 6割行かないかも…
理科 7割
社会 8割

息子と反省点について色々話し合いましたが、息子の気持ちとしては夏期講習マンスリーから日が空いていたので中だるみがあったかもしれない。あと遊びすぎた。とのことでした。
たしかに私もゲームを許していましたし、その他にもスマホで遊んだりしていました。
ゲームは少し封印するというので、ゲーム以外のことでリフレッシュしながら頑張ってもらうしかありません。
あとテレビなんですよね。息子はドラマもお笑いもクイズもアニメもバラエティも大好きなテレビっ子で。少しずつこちらも時間を決めて観ることを覚えなければ。

さてさて、理社はもう少し取って欲しかったけど一旦置いておき、全ての問題は国語と算数。
まず算数は、大問1のうち20点失点。また大問3は全て失点。
前回ケアレスミスに気をつけていたのに、またこうなってしまいました。
国語。漢字と文法はよくできましたが論説文の選択問題を半分以上落としていました。また時間が足りなかったようで記述もすごく短いし…国語は正直手を抜いていた自覚はあるので、これから毎週の家庭学習をきちんとやっていくことから始めようと思います。
理社も算数国語に比べればよく見えますが、なんだこれみたいな間違いばかり。

平均点が高そうなので、もしかして過去最低??かそれに迫るかも…
またイチから、頑張ろう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村