〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小5男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

サピックス 5年7月組分けテスト 自己採点

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20200630234849j:plain
今回は比較的速報が出るのが早いですが備忘録として。
社会の問題。ああこんな問題が解ける子になってほしいなあとしみじみ思う良問ばかり。
サピックスからのメッセージとしても、こういう問題ができるようにテキストだけじゃだめだよと言われているようです。本当に入試問題みたい。

で、現実に戻り我が子の自己採点。
算数 6割
国語 8割
理科 7割
社会 4割

まだ直しもしていないし社会以外問題も見ていないので内容は不明です。

そういえば社会って4年生の頃に大ドボンしたことあったよなと思ってみてみたらその時も4割でした。偏差値も40台でした。
今回も素点はそれに迫る勢いです。
ですが今テストに出してくれたおかげで、こういう問題について親子ともに気づきがあったので前向きな4割と感じます。

私は忙しいしシングルで余裕もないから、息子の知的好奇心を育むような物や場所を与えられなかったです。とても中学受験するなんて思いもしなかったし、赤ちゃんの頃も知育なんて真剣に考えていませんでした。考える余裕もなかった。
時々、ああもっと前から考えていれば…と思うことはありますが、過ぎた時間は取り戻せないので考えたって仕方ないですよね。テストを通して吸収していけば良いと思います。

とりあえず週末は公衆電話へGO!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村