〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小5男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

前半戦の復習完了

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20200812110423j:plain
今日から5日連続通塾です。

昨日、突然同じクラスの友達がうちに来て久しぶりに遊ぶことができました。汗びっしょりで帰ってきた息子はかなりリフレッシュできたようです。コロナで外出自粛していて毎日母親と2人ではつまらんもんね。次はいつ遊べるかな…

さて、前半戦の復習については概ね終わりました。
特に算数に力を入れ、N51-01から08までを再度こなしましたが…やっぱり6〜7割の出来だったのが気になります。ほとんどの問題は分かるものの、やはり計算ミスと思い違いで失点していて、時間をかけてミスに気をつけて問題を解くときちんと得点できます。
やはりここから一段上がるには、まずミスを減らすこと。
できるお子さんはミスが少なく思います。
不安はまだ残りますが08まではもうじっくりと復習する時間が取れないかもしれません。
総じて苦手な約数と規則性はもう一度やろうかなと思っています。

国語の要は15回まで終了。
BASICは不定期にですがやる時は5ページくらいずつ進めています。BASICは簡単だし何周も回さないので直接書いちゃってます。
明日から白地図を開始する予定です。
アプラスはあんまりできてないから後半に。

夏期講習と宿題で短い夏が過ぎていきそうですが、マンスリー後か9月の土日に車で県内を日帰りか1泊でもしようかと検討中です。コロナで夏を楽しんでいる場合ではないですが、来年の夏は遊べないのだし、密にならないように少しだけリフレッシュできたらいいなと考えています。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村