〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小5男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

10月マンスリーテスト 結果

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20201023191712j:plain
息子がどう思ったか分からないけど、私は完全に火がつきました。
結果が出た木曜日から関わり方を変えました。

理科≧社会=60>55>4科>算数>50>>国語
最後の砦、国語が40台に落ちたことで、全教科40台を経験しました。しかも全教科の中でワースト偏差値を記録。

算数はとにかく基礎問題を盛大に落としたことが敗因でした。
演習不足が招いた結果だと反省。
早速週間スケジュールを組み直し、基礎をしっかり固めていきます。
また家庭学習の中で理解が甘い問題は反復して取り組もうと思います。

国語。確かにきちんとできていなかった自覚があります。
漢字や語句については今の勉強量でも大丈夫そうですが、読解は特訓します!
読解については、サピックスの教材の他に市販の教材を取り入れようと考えています。
この偏差値になるのだから当然ですが、正答率の高い選択問題をかなり間違えていたので、全く読み取れてないんだなとわかりました。

今回は配点の高い2科でドボンしてしまい、ワースト3に入る結果となってしまいました(ちなみにワースト1は忘れもしない、去年の12月MTです)
www.fruitful-life2022.net
一喜一憂してもいけないし、息子の前では色々と提案し前向きな学習をしていこう!母は気にしてないよ!みたいな態度を取っていますが内心メッラメラ🔥しております!
マンスリーもあと2回、起死回生を図ります!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村