〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小5男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

組分けテストと鬼滅の刃

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20200628061135j:plain
マンスリーのコース基準が出たと思いきや、もう組分けテストです。
対策と言ってもそんなに時間も取れなかったですが、これまでの学習を振り返る意味でさらっとやりました。

算数
ほとんどできず。

国語
言葉ナビとDCの間違えた漢字

理科
5年生初めから読み直し、DC

社会
環境問題、公害。コアプラス

理科が苦手なのでほとんど理科をやって他はおまけ程度。
計画的に復習してテスト対策しようと思っても、なかなかその通りにはできないです。


昨日は一日頑張るぞと思っていましたが、鬼滅の刃一番くじがどうしても引きたいとグズグズ言うので近くのローソンに朝9時頃行ったらすでに終了していました。
それから息子可愛さにテスト前だというのに何店も回って6店舗目のローソンでやっとくじを引くことができました。何やってんだか…
息子は流行からかなり遅れて、休校中にAmazon prime videoを見て鬼滅の刃にはまりました。
去年私が、鬼滅の刃って流行ってるらしいよと言っても全く興味を持たなかったのに。
先日漫画の単行本も何冊か買ってあげました。息子は単行本を手にするのは初めてです。
いつもサピのテキストやノートは机の上に放置で全く片付けようとしないのに、鬼滅の刃の単行本はそれはそれは大事そうに本棚の一番取り出しやすそうな所に置いては眺める日々。
母としてはFortniteにハマるよりこういうアニメにハマる方が健全だと思うので特に口出しせずにいます。
来年は封印だけどね!

本日は梅雨らしい雨。
ききかじりだけど、「全集中!」でテスト頑張れ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村