渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

〜SAPIX通塾中の小4男子と働く母が2022年受験に向けてジタバタするブログ〜

4年夏期講習マンスリー 自己採点

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20190902125353j:plain

算数

いやー終わりましたね。
いやな予感が的中です。
テスト対策として、算数の小冊子8-14を直前にやってみたもののひどい有様で。
そのままテストに送り出してみたら、そりゃ直前にやったって変わらないよね。
息子の、算数は調子いいから大丈夫!の言葉を疑いもしなかった。
算数…私のやり方が間違っているのかなと。
どうすればいいのか。
息子は算数は自称得意だったようだけど、それも最近では言わなくなってきた。
まだ4年なんだから修正はきく。
けど4年の算数って基礎だよね?
5年生になって比とかでてきたらもっと下がるのかな?
息子は悪くないと思う。頑張ってると思う。
サピックスの先生に相談しよう。

国語

うーむ。
ここは男子的な国語苦手感が出てると思う。精神的な成長を待つ?
いつもお下劣なことばかり言って爆笑する様子はどうみても幼い。
読む本も青鬼とかだし…でも無理矢理読ませるのも意味がない。
国語はもう少し様子見。

理科

まあまあ頑張ったかな。
なぜか理科はいつも得意みたい(興味があるわけではないけど授業が楽しいらしい。ちなみに算数も授業が楽しいのに結果が伴わず)
虫の絵とか親子でギャーギャー言いながら勉強してるのに、意外。

社会

悲しみ…
夏休みのとある平日、有給休暇をとってある社会見学をしました。
そしたらそれがまんまテストに出た!
我が家としてはラッキー問題🤞🤞🤞
なのに、なんだったか忘れたと空欄(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
えー!実際に見たのに?親子ですごいねと話し合ったのに?
知的好奇心どこ行った!?
そのあとに食べた美味しいランチのメニューはしっかり覚えているのに、それを忘れていた。
せっかく運転して連れてったのに。算数の結果よりショック!

おそらくクラスダウンは避けられないだろうな。
ただクラスダウンを経験したら、いつも余裕をかましている息子も変わるかもしれない。
また結果が出たら大体の順位のみお知らせします。
今の予想では
理科>社会>国語>>>>>算数 じゃないかと思います。
平均点、低くなりますようにヽ(;▽;)ノ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村