渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

〜SAPIX通塾中の小4男子と働く母が2022年受験に向けてジタバタするブログ〜

文化祭、どこを見る?何を見る?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もうすぐ9月。
9月はたくさんの学校で文化祭が行われますがどこを見に行こうか迷います。
同日開催の学校が多いので1日に数校回るか、他は来年にして1校をじっくり見るか。

現時点での志望校

今の時点の漠然とした志望校なのでまったく現実的じゃないし、そもそも今の成績も大したことないし6年生でどうなっているかも分からない。けど、やっぱり受験勉強するからには今行きたい学校を目指して頑張ってもらいたい。
なので今年も現時点での志望校を見に行きたいと思う。
去年は完全に遊びに行った感しかなかったので、施設や生徒の雰囲気、部活などにも目を向けてみようねと言っておきました。

まだ息子が知らない学校も

私が受験情報誌等で調べたり、友達から情報をもらったりして行ってみたい学校がたくさんあるので、そちらも今年と来年で見たいと思う。
去年ブログに載せた学校以外も数校行ったが、なんとなく行きたい学校とそうではない学校があった。偏差値や学校評価は素晴らしいのに、息子がここは嫌だなと言った学校もある。
なので今年は憧れ校だけではなく通える範囲の学校も広く見に行きたいと思う。

情報収集に便利な受験情報誌

志望校選びの参考に受験情報誌を使っています。
首都圏のほぼ全ての学校についての情報が載っており、ここで気になった学校を文化祭や説明会等で行ってみるのが一番効率的だと思います。
我が家も実際に2020年度の学科案内を購入し参考にしています。
我が家は一番上のものとサピックスの受験情報誌を持っていますが、この他にも各塾が発行の受験情報誌がありますので、お子さんが通う塾の情報誌があると便利だも思います。


首都圏版 中学受験案内 2020年度用


カンペキ中学受験 2020 (AERA進学BOOK)


中学受験ガイド〈2020年度入試用〉

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村