〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小4男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

4年12月マンスリー 結果

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20200107131714j:plain
12月は目の回る忙しさでした。
加えて中旬以降は次々と家族に襲いかかる体調不良や感染症の数々。
ブログの更新ができないなか年越ししてしまい、12月のマンスリーなんて今更すぎますね。
しかし記録の為残します。

結果

私が忙しすぎてフォローできなかったのが結果に出てしまいました。
入塾したころは4科60以上あったというのに、11月から1教科も60に行かないという始末。
前回のブログに書いた通り今年からフォローできる体制を作り始めています。少しでも上がってくれたらいいのだけど。
60>算数>2科>55>社>4科>国>50>>理科

算数

算数は11月マンスリーで足を引っ張った原因でした。
今まで基礎トレや計コンをパッパとやり過ぎだったので時間を決めて、終わっても時間いっぱいまでは間違いを見つけて直す訓練をしてきました。息子は基本的に楽天家なので問題を解けたとしても実は結構計算ミスをしていることを気づけていなかったと思います。そもそも見直しとか検算なんかしなかったし、しても合ってると思いながらやってたと思う。
今回はまあ前回よりだいぶ良くなったかな。
ただまだ改善点はあります。

国語

国語は読解が難しくなってきましたね。
漢字や語彙はきちんとできていますが読解も記述もイマイチ。
今まで多少悪くても男子だから精神的成長があればそのうちできるようになるさと思って特に対策してませんでした。
でもなんかやった方がいいのかな?

理科

理科はいつも得意な方で、理科のおかげでなんとかなることが多いのに今回は足を引っ張られました。
息子はどの教科も平均点が高めのテストでは結果が出にくいようです。平均点が高いテストでは読み間違いや勘違いなどの粗が目立つからでしょう。線を引いたりマルをつけたりしながら読みなさいと頻繁に言い続けているのにそれが全くできないのは何故なんだ?

社会

なんとも言い難い。良くはないけど飛び抜けて悪いわけでもないし…ただ前日に地引き網の話をして、かーさんは子供の頃貸切バスに乗って地引き網引いたことあるよっていう話をしました。あと出世魚の話も。
しかしテスト、両方できず。
地引網はかーさんが行きの貸切バスで酔ったって話は覚えてたのにワードが出てこない。出世魚もハマチ→メジロ→ブリとかは何故か知ってるのに何世魚だったか思い出せなかったとか言うし💢

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村