〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

2018年6月 伸びる力診断テスト 結果

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

まだ6月だというのに関東も梅雨明けしてすっかり夏景色ですね。
こんなに暑くて7.8月どうなっちゃうのか?熱中症や夏バテに気をつけないとですね。

+ + +



さて、6/17に受けた市進学院のテストが戻ってきました。
子供が持ち帰ってきたので面談とかはまだしていません。あるのかも分からず。
こちらから聞かないとそういう事をあまり言ってくれないのです。


f:id:fruitfullife:20180630172554j:plain

国語 100点代 / 130点
算数 90点代 / 130点

2科 200点代 / 260点

順位は642人中170番代。



やっぱり、やっぱり前から3割といったところでした。順位も国語と算数の差はあまりなかったです。

全統小も日能研も国算の差があまりなかったし、強みもないけど弱くもない。悪くはないけど特別良くもないΣ(-᷅_-᷄๑) こういう場合はどうしたらいいのかな??


まず算数のバランスを見ると、推理が低すぎですが他は悪くないですね。
わかる問題を間違えてたり、簡単な計算ミスとか、もったいない所が多々ありました。

f:id:fruitfullife:20180630172929j:plain



国語については、日能研に続きまたもや字が汚くて✖️になりました💦

晴の字の右下、月じゃなくて日に見える…本人は正しく書いたつもりなのですが、字が汚くて💦

f:id:fruitfullife:20180630173149j:plain

これは日にみえるわ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

こういう細かなところもきちんと採点してくれるのはすごく良いですね。




テストのあと、字についてしつこく言っており漢字は少しマシになってきました。
ただひらがなは相変わらずヘッタクソです。見てると書くスピードが速いので時間を計る
演習問題ですと途端に汚くなります。今更硬筆習わせても遅いかなぁ・・・

あとは今のうちは背伸びせず、基本を重点的に取り組みたいと思います。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村