渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

シンママでも中学受験を諦めない!普通の小4男子が首都圏の難関校を目指す。基本は塾、家庭学習。たまにお出かけを中心に綴ります。

【お金について】 ボーナスは出ましたが複雑です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。

受験と関係なくもない、お金の話です。


今日はボーナスが入ったよ!っていう方が多いでしょうか。
私もその一人で、今日ボーナスが出ました。
私が勤務する会社は年3回ボーナスがありまして、今はちょっと小金持ち状態なのでウキウキして何買おうかなとか考えています😃
大した額ではないんですが…


しかし、喜んでもいられない現実が待っていて、嬉しいはずのボーナスも使うのに躊躇
する状態です。

f:id:fruitfullife:20180629212902p:plain


やっぱり男の子だし、大学に行かせたい!それも理系に。国公立といいたいけど大学は私立もやむを得ないと思っています。もし私立理系大に入れると、4年間で700万位かかるでしょうか。
いまのところ目処がついているのは以下の通りで、足りません💦


・学資保険 240万
・会社持株 110万?
子供手当 180万


全部で530万予定。あと170万円をどうにかしなくてはなりません。それ以上かかる可能性も
ありますね。奨学金もありますが、社会に出て早々に借金があるのも可哀想だし、最後の手段として頑張って 貯めたいと思っています。


しかし、住居や老後のことも心配、、、
住居は財形貯蓄でなんとか中古マンションの頭金くらいは貯めたいと思っているのですが、毎月のローンの返済も不安です。


あとは老後ですね。
積立NISAと確定拠出年金を毎月ちまちまとやっていますが、教育と住居で老後まで手が回らなくなりそうです。
退職金も一応ありますが、あまり期待しないでおこうと思っています。老後についての
貯蓄イメージまで到達できていない現状です。


こうやって書くと、不安しかないです_:(´ཀ`」 ∠):中学受験もほんとに大丈夫なのだろうかと考えていたら眠れなくなりますね。とりあえず宝くじ当たらないかな!!!




何買おっかな♫なんて言ってられないなぁ。

大人しく貯金しときます。




皆さんはボーナス、何に使いますか?




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村