渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

〜SAPIX通塾中の小4男子と働く母が2022年受験に向けてジタバタするブログ〜

息子を叱る。泣いていたが本当に響いているのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

息子はおっちょこちょいですが、忘れ物も
とても多いのです。


今日学校の後くもんに行って帰宅したのですが、プールバッグ(今日プールだったので濡れた水着やタオルが入ってる)、習字セット(筆洗ってない)、筆箱と宿題やプリントが入った袋、水筒を忘れて帰ってきました。

f:id:fruitfullife:20180626213639p:plain


プールバッグは今シーズン既に2回目です…
以前も上履きやら体操服やら傘やら忘れ物をしまくりで、その度に注意してきました。


あと時間割も自分で揃えるのをついつい忘れてしまい、私が聞くと大概忘れてたと言います。



なんでしょう。あまり興味がないというか、注意力散漫というか。。。


今回はあまりにも忘れ物をしすぎだったのでとても厳しく叱りました。



何回同じことを言われるのか!?
どうして自分で気をつける工夫をしないのか!?



息子はすぐ泣くので、今回も私が叱るとしくしくと泣いていました。
叱っているうちに話が脱線してしまい、勉強についても、テストの結果とか順位とかあまり
興味がないのは何で?とか、テストや毎日のホームタスク もやったことで満足して、しっかり覚えていないのも腹が立つ。とか、色々言ってしまいました。



息子は泣きながら聞いていましたが、いつもそうなんですけど、一週間くらいすると元に戻ってしまうんです。




私は姉妹で育ち、姉妹とも忘れ物はしないタイプだったため、こんなにも沢山忘れてくる息子に、どうやって教えたらいいか分からないのです。


男の子ってそんなもんだよと言う方もいらっしゃいますね。ただここまで皆忘れ物するのかな?分からない、、、これが男の子のスタンダードなのか?



とりあえず今度忘れ物が続いたらゲームを3日没収することにしました。その次忘れたら6日、9日、、、と没収日数が増えていくようにします。


聞いているようで右から左へ受け流す息子には、大好きなゲームを没収するくらいしか効果的な方法はないかなと思っています。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村