渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

シンママでも中学受験を諦めない!普通の小4男子が首都圏の難関校を目指す。基本は塾、家庭学習。たまにお出かけを中心に綴ります。

2018年6月 日能研全国テスト 結果

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

先週の日曜日に受けた日能研全国テスト結果です。

f:id:fruitfullife:20180623071511j:plain


国語 1★0点 5874人中 2★50番

算数 1★2点 5874人中 1★35番

2科合計 2★2点 5874人中 1★44番



う〜ん。。国語。。。

各問題ごとの正答率を見ると、国語については正答率が高い問題も結構ミスがありました。

あと、字が汚くて漢字が不正解になっていました。
下手なのもありますが、雑に書くので…
今回の結果を見て、下手でもいいから止め、はね、はらい、離す、つける だけは気をつけて書いてね!とアドバイスしました。
このあたりは男子あるあるでしょうか?
男の子でも綺麗な字を書ける子供はたくさんいるでしょうが、うちは本当に字が下手すぎます。

これです↓字汚い…
f:id:fruitfullife:20180623073154j:plain


草原の原が、点が不鮮明なのと、下の小が日と離れてるので✖️になりました。他の字も汚い、、、
行楽地の行楽は高楽と書いて✖️。これは正答率も低かったですね。


算数については、後半の大問を落としましたが前半は良く出来てました。
後半部分、もう一度解いて自分で分かったもの。私が説明して理解できたものとありました。
また1カ月くらいしたら同じ問題をやらせてみようかな??

日能研さんは定期的にこのようなオープンテストをしているようなので、3年生のうちは毎回受けてもいいなと思っています。日能研さんのような記述問題はほとんどやったことがないのでテストで鍛えていけたら。
それに息子も日能研の雰囲気は気に入っているし、テストの際にもらったカエルのバッヂもお気に入りのようです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村