渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

〜SAPIX通塾中の小4男子と働く母が2022年受験に向けてジタバタするブログ〜

2018年6月 全国統一小学生テスト 3年 結果

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。ひかりです。

ここのところバタバタと忙しく、中々更新ができませんでした。


+ +


さて、全統小の結果が届いたのでご報告します。

f:id:fruitfullife:20180621052134j:plain


算数 1★5点 偏差値5★.8

国語 1★2点 偏差値5★.7

2科合計 2★7点 偏差値5★.6

順位は上位25%以内には入りました!
決勝に行くような優秀なお子さんと比べれば、まだまだ天と地ほどレベルが違いすぎるのでしょうが、、、
5月から入塾で始めてのテスト、と考えると悪くない、むしろ頑張った!!と思います(*^o^*)


自己採点の時は算数と国語の点数差が30点以上あって、国語やばいなと思ってたのですけど、、、
こうやってみるとほぼ同じででした!(しかし算数はもう少し出来てたのですがマークミス?)


ちなみにまた報告しますが日能研全国テストも、点数だけみれば教科の差はあまりなかったです。


反省点としては、分かってたのに計算間違えや、勘違いがあり、相変わらずのおっちょこちょい!というのがいくつかありました。
国語に関しては、文章問題はかなり正解していました。ただ最初の漢字がボロボロでしたね。
そこができてれば60超えたかと思うと悔しいですね。
漢字は得意だと思ってたのになぁ。あと1問のミスが大きく出ますね。
配点も1つの点数が大きいので、いかにミスなくできるかでもかなり違うのかなと思います。
また算数に関しては暗算しているのか問題用紙に筆算の跡がなく、それがミスに繋がっているのでしっかり筆算や式を書くように言いました。
筆算や式が書いてあれば見直しの際になにが原因で間違えたかを知ることができます。

あと、3年生だと通塾していないお子さんが殆どかもしれません。
なので点数も出やすかったと思います。
これから学年が上がっていけば、差はもっと開いていくと思うと、気を引き締めて勉強サポートしていきたいなと思います!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村