〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小5男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

サピックス休講のツケ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20200412180145j:plain
月曜からやっと在宅勤務になりました。
この事態でも会社に来て仕事するのが当たり前だと思ってる管理職が多いことに驚きます。
職種上完全な在宅勤務は難しいので週2回は出社をすることになりそうです。他者との接触が8割減とまでは行きませんがそれでも幾分ましです。

さてサピックスも4月の休講が決定しました。
息子はやっと最上位クラスになり授業を楽しみにしていたのに残念ではありますが、個人的には休講になってくれてホッとしています。
授業中ももちろん感染の危険があるし無症状の息子が感染させてしまうこともあるかもしれない。行き帰りの電車が心配だけど送り迎えしてあげられない。もうサピックスを休ませようか、でも遅れを取ってしまうかもと思っていたところの休講でした。

母は不在の中、一人で学習を進めるられるのは一部の優秀な子供だけ。
息子は私がいなくても時間をみて勉強をやってます。やってますが中身を見るとちゃんとやっていたとは思えない内容。今週からは自宅にいる時間が長くなるのでしっかり見ることができそうです。
しかし仕方ないとは思いますし、授業料を返してほしいとも思いませんが動画配信とアドバイスだけで本当に大丈夫なのかとモヤモヤしますね。対価がどうこうというより、これだけで果たして授業があった頃と同等にカリキュラムを進めていいものか。休校についての補講はスケジュール上組み込むことは難しいでしょうし理解が甘いまま進んでしまうことに不安があります。特に受験学年である6年生の皆さんは不安でしょう。他塾のようなweb会議システム等を使ったオンライン授業ができるのであれば、まず6年生だけでも活用できれば良いのですが。

土日に家から出られないので、息子とアルゴやボードゲームをして楽しんでいます。
先日はメレンゲを入れたパンケーキを一緒に作りました。
クリームをお皿になすりつけてしまったのでお目汚しですが息子の飾り付けです。
改めて見ると本当にあらら…ですね。いちごも買い忘れたのでなんか寂しいし笑

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村