渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

シンママでも中学受験を諦めない!普通の小4男子が首都圏の難関校を目指す。基本は塾、家庭学習。たまにお出かけを中心に綴ります。

今日の家庭学習と大説教 息子が泣く(以前もあったような)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。ひかりです。


土日は外出してあまり家庭学習ができませんでした。なので今日はガッツリ(?)やろうと思っていましたが一悶着ありました…
今日は午前と午後に分けて学習しましたので、その内容と思うこと色々です(愚痴とも言う)

f:id:fruitfullife:20180924232047p:plain

午前の学習


・まずは学校の宿題と準備
・公文 算数
・成長する思考力 10級 算国 各2ページ
・ふくしま式本当の国語力 4ページ
・きらめき算数脳 1問
・母作成の漢字テスト



この中ではきらめき算数脳が時間かかりました。小2〜3年生用ですがもうすぐ1冊終わりそうです。
成長する思考力については10級からやる必要ないかな?と思ったのですが何せ1.2年生は勉強全然やっていないので、復習と基礎固めの為にやっています。
母作成の漢字テストは、市進や市販ドリルで間違えたものを拾っています。
例文を面白くしているので(家族が登場する)、また作ってとせがまれます笑

だいたい1時間15分くらいで終了しました。
最近は本当に字も綺麗になり、叱ることがなくなってきたなぁ。。なんて思ってた、のに!



午後の学習


・塾の復習と宿題
・ハイレベ漢字小2
・成長する思考力10級 算国 各2ページ
・ジュニアトレーニング(市進)
・きらめき算数脳 1問

10月に市進の到達度テスト、サピックスオープン、日能研全国テストがあるので、今回は初めてのテスト対策を意識してみようと思っています。(今まで対策せずぶっつけ本番)
きらめき算数脳はサピックスオープンの対策に。日能研は少し先なので、一番大事な市進の到達度テストの対策も。試験範囲が分かるのでそこを中心進めています。


午後は14時45分にスタートしようと言っていました。私は5分くらい前からかーくんの部屋にいて午後やることをホワイトボードに書いたり机の上を整理整頓したりしてましたが…
14時45分になっても来ない💢
時間過ぎてるよ!何してるの?って声かけると、ちょっと待っててー!って。
何してるかは分かっていました。ゲームです。
ゲームが終わらないから待てだと?
「約束守れない奴は中学受験なんてしなくていい!!」
そう言ったら慌てて飛んできました。


そこから大説教タイム突入。
・中学受験するって言う割には言葉と行動が一致してない!
・受験するならいつかは好きなゲームを封印しなきゃならないんだ!かーくんの心の中はゲーム中心で勉強は後回しになってる!
・自己管理をしっかりやれ!間に合わなくなるまでゲームしなくても、5分前には終わらせておくとかできるだろ!


的なことを言い、私も怒っていたので、
「もう今日はやんなくていい!!!」
と言ったら泣き出しました…
言い過ぎたかな?
でも私にいちいち言われて動くんじゃなくて、自分できちんと時計を見て管理してほしいのです。
そろそろ受け身ではなくて自分で考えて行動するようにならなきゃいけない。
女の子だともう少しきちんとしてるのかな?
いや男の子でもみんなできるだろう。
456年生…と成長していけば自己管理ができたり誘惑を断ち切ることができるのでしょうか。


結局15時30分に再開することにしました。
かーくんがタイマーをセットしている音が聞こえていたので、今度はちゃんと来るだろうと思ったら20分前に来ました。
極端だなぁもう!


夕方から外出の予定だったので、結局予定していたもの全部は終わりませんでした。

かーくんは褒めると有頂天になって頑張ってくれるタイプです。
だけど時間を守るのは最低限のルールなので、今日めちゃくちゃ怒られたことで、今後はきちんとできるようになれると思います。
(そう思いたい)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村