〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産

先日空港に行った際、ターミナル内の書店に入ったら外国の方が買っていくのであろう日本の名所の写真集みたいな本が平積みされていました。KINKAKUJIやKYOTOなど色々あって写真が綺麗で、息子もほんとだ!えー金閣寺ってこんなに金ピカなんだ!(低レベルです…

マンモス展

日本未来科学館で特別展を開催中のマンモス展に行ってきました。 マンモス展 仔ケナガマンモス ケナガマンモスの骨格標本 ケナガマンモスの上顎左第三臼歯 ケナガマンモスの毛 ケサイの骨格標本 ホラアナライオンの頭骨と下顎骨 子供のホラアナライオン 冷凍…

千葉県立千葉中学校・高等学校文化祭

去年に引き続き今年も。 昨年は高校のクラスや部活の発表を楽しみすぎて中学校を見学できなかったので今年は中学校に絞って見学しました。 少人数が魅力 中学棟見学 中1生の雰囲気 中2生のクラス展示も体験 少人数が魅力まず、なんといっても1学年80人の少人…

市川中学校・高等学校文化祭

イメージです(市川学園とは関係ありません)市川学園の文化祭に行ってまいりました。(写真は撮り忘れました…) アクセスは… テーマは時間旅行 見学ツアー クラス・部活展示 感想 アクセスは…JR市川駅、本八幡駅、西船橋駅、市川大野駅、京成八幡駅、京成鬼越駅…

4年夏期講習マンスリー結果

※今回より身バレ防止の為順位の写真はつけないことにいたします。悪しからずご了承ください。今回は範囲が広すぎるのと、仕事が忙しくて勉強をほぼ息子に丸投げしていたこともあり、国算で思い通りの結果が出ませんでしたが改善点も見つかりました。 次回の…

4年夏期講習マンスリー 自己採点

算数 国語 理科 社会 算数いやー終わりましたね。 いやな予感が的中です。 テスト対策として、算数の小冊子8-14を直前にやってみたもののひどい有様で。 そのままテストに送り出してみたら、そりゃ直前にやったって変わらないよね。 息子の、算数は調子いい…