渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

〜SAPIX通塾中の小4男子と働く母が2022年受験に向けてジタバタするブログ〜

市川中学校・高等学校文化祭

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20190915210408j:plain
イメージです(市川学園とは関係ありません)

市川学園の文化祭に行ってまいりました。(写真は撮り忘れました…)

アクセスは…

JR市川駅本八幡駅西船橋駅市川大野駅京成八幡駅、京成鬼越駅からアクセス可能です。京成鬼越駅から徒歩20分、他の駅からはバスでのアクセスでした。
6年間バス通学になる場合、この辺りは結構渋滞もあるのかな?できれば駅から徒歩で行ける学校が良いなと思うけど、駅から離れているとあって広大な敷地が魅力的です。グラウンド広い!

テーマは時間旅行

パンフレットはオールカラーで分かりやすくデザインも綺麗です。
文化祭のテーマは時間旅行。今の中高生たちが生まれ育ってきた平成の時代を振り返り、新しく迎えた令和の時代を歩んでいくという若い世代の未来を感じる良いテーマだなぁ。
校内に入るとあちこちで大盛り上がりしていて、吹き抜けになっているところでダンスやバンドをやっていた。女の子がボーカルのバンドを見たけどとても上手でした。

見学ツアー

学校の施設を見学できるツアーがあったので参加してみました。おそらく中学生が案内してくれたと思います。図書館内の普段は入れないところや、自習室、記念アリーナ、グラウンドなどの案内をしてもらいました。若干段取りの悪いところもあったけど一生懸命説明していて好感持てました。図書館内ではビブリオバトルで紹介した本などの展示があり息子も熱心に展示を見ていました。

クラス・部活展示

見学ツアーのあとは将棋部で部員さんと対局しました。当然勝てないけどポイントなどを丁寧に教えてくれました。
クラス展示もいくつか行きましたが息子はすごく楽しかったようです。
マリオのアトラクションがお気に入りでした。

感想

女子が強めなのかな?女子も男子も活動的なイメージでした。
おっとりマイペースな息子に合うかな?
何人かの生徒さんに学校楽しいですか?と聞いたら皆さん楽しいですと答えてくださいました。
息子はとても気に入ったようです。
私自身もできれば共学に行かせたい気持ちがあるし、今後も説明会など参加して話を聞いてみたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村