〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小5男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

09動画配信と旅人算

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20200418090708j:plain
まさか重要単元である旅人算を自学でなんとかするとは思いもよりませんでした。
我が家はこれまで動画配信を待たず普段のスケジュール通り学習していたので動画もほとんど見ることがなく、とてつもなく高いテキストだけ使い悪戦苦闘。
その日は在宅勤務だったので仕事が終わってすぐ一緒にデイリーアプローチ①からやりましたが時間がかかるかかる。他塾では双方向オンライン授業をしているというのにこれでカリキュラムをすすめて大丈夫なんでしょうか。

旅人算08は基本のキといった内容でしたので条件整理をして単位換算して線分図を書いていれば大抵解ける問題でしたが、息子は条件整理も単位換算も図を書くことも苦手で、どうしても頭の中で計算して間違えるといったパターンか条件整理できなくて間違えるパターンでした。
とりあえずきちんと線分図を書けるようにしなきゃなあ。
旅人算①は動画配信されていなかったのでYouTubeや中学受験ナビなど見ながら、息子にコツを教えたのですがなんかちょっと怪しげなので土日を使って再度復習しておこう。

ところでD09の動画が昨日夜に配信されましたね。
来週も金曜日配信ということでこれでやっとスケジュール通りに学習を進めることができます。
とはいえこれだけでは不安もあるのでYouTubeなどの動画や、多くの受験生が検討中もしくは利用開始しているスタディサプリなども考えていこうかなと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村