〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

自宅での暇つぶしに最適な・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

※今回は中学受験の話は全く出てきません。
f:id:fruitfullife:20200330000605j:plain
この土日は予定していた春期講習が休講になり、東京都をはじめとした外出自粛もあって自宅でゆっくりと過ごしました。
息子も楽しみにしていたのにがっかりですが、未だテレワークなしの母とゆっくり過ごせるのもあり嬉しそうでもあります。

 
ハマっているとまでは言えませんが一昨年頃から羊毛フェルトを始めました。
不器用なので上達しませんが、いつか亡くなったワンコを作りたいなあと。
最近は忙しくほとんど手をつけていませんでしたが息子がやりたいと言うので土日にやってみることに。
ユザワヤ、クラフトハートトーカイなどでキットが沢山売っていますので気軽に製作できます。
Amazonでもありますね。
これは初心者でも作りやすそう。

ハマナカ 羊毛フェルトキット アクレーヌで楽しむボンボン手芸 ハリネズミといたずらワンコ H441-519

この2つはちょっと難しいかな?

ハマナカ 羊毛フェルトキット アクレーヌでつくる かわいい DOG & CAT ポメラニアン H441-539


ハマナカ フェルトキット 須佐沙知子デザイン アクレーヌでつくるDOG&CAT 茶トラのねこ H441-512

キャラクターもあります

ハマナカ フェルト羊毛キット リラックマ コリラックマとキイロイトリのマスコット H441-456

こういうキットは写真の動物を作るのに必要なフェルトやニードル(針)、目鼻が入っています。
これ以外に必要なのはフェルトマット、目打ち、ボンドくらい。
気をつけないと指を刺すので指用のガードもあるといいです。ただガードしてるとやり辛さもあります。

LUXWELL(ラクスウェル) フェルトマット 羊毛フェルトマット スポンジマット 手芸材料 クラフト 手作り 家庭用 初心者


Clover S-目打ち 21-233


接着剤 『ボンド フエルト・布用手芸用接着剤』 コニシ


【10個入り】レザー指ぬき シンブル 指プロテクター 手芸 滑り止め 羊毛フェルト ツール ニードルフェルト レザー 手芸道具 裁縫道具

こちらは基本の道具やフェルトが入ったセットです。オリジナルを作ったりフェルトボール作りにも最適ですね。フェルトボールを沢山作ってガーランドや鍋敷き、コースター、ヘアアクセサリーを作っても可愛いです。

Dennty 羊毛 フェルト ウール フェルトキット 手芸 キット フェルト ツール 24色羊毛フェルト スターターセット 初心者 キット フェルト 手作りキット 工具付き 基本入門キット プレゼント

小学生でも簡単に作れるのが魅力的です。
早速私と息子の作品公開!
皆さんが想像するような可愛いらしくて綺麗なソレではありませんよ、、、!





f:id:fruitfullife:20200330000945j:plain
手前のハリネズミと鳥は私、奥の犬は息子作。
ハリネズミと鳥はキットを使いました。鳥は裏面ブローチになっているので特に簡単です。

息子の犬はキットを使わずオリジナルです。ちょっと目打ちが甘くて目鼻が飛び出ちゃってますけど、これ顔だけじゃなくて全身つくりました。犬っていうより猫ちゃん?
息子的にはポメラニアンらしい。
f:id:fruitfullife:20200329210350j:plain

これは息子の犬と私作の犬(オリジナル)。
顔がブサイクなので後ろ姿で。笑
f:id:fruitfullife:20200329210651j:plain
初めてにしては上手いかも?
息子は私と違って器用です。耳に飾りまで付けちゃってます。

ひたすらにザクザクとフェルトを形にしていく作業はストレス発散にもなります。
本当に受験関係なくてすみません汗


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村