渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

シンママでも中学受験を諦めない!普通の小4男子が首都圏の難関校を目指す。基本は塾、家庭学習。たまにお出かけを中心に綴ります。

夏休みも残り2週間、テストまで残り2週間

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最大 9連休のお盆休みも終わってしまいました。
我が家は息子は12日まで夏期講習、私は15日から出勤だった為どこにも行けず近場をふらふらして終わってしまいましたが、ブロガーさんの記事では旅行の記事が多くうらやましい限り。
さて、夏休みもいよいよ残り2週間。やり残したことをやらないとね。

学校の宿題、アレが終わってない

残り2週間はやることが多すぎて、整理しながら効率よく終わらせなければと思い計画を立ててみた。
夏期講習もあるし、マンスリーもある。できればそちらに注力したいがそういうわけにも行かない。
学校の宿題、残っているのは漢字練習とやっかいな自由研究(−_−;)
漢字練習なんてすぐ終わるだろうと思いきや、うちの担任の先生はしっかり宿題を出すタイプなのでそもそも普段の日から多いし、夏休みも多すぎる。しかもキッチリとチェックしてくれるのでいい加減にやりたくない。
それよりも大変なのは自由研究。何故もっと早くやっとかないのと思われるでしょうが、夏休みの自由研究で化学工作を作ろう!というようなイベントを応募していて、私も忙しいしそれでいいやと思っていたらまさかの応募殺到で抽選漏れしてしまった。
それから慌てて色々探したけれど夏期講習と被っていたりで見つけられない。どうしよう、どうしよう…と考えているうちに今に至る。
とりあえず色々考えてネタが浮かんだので今週にちゃっちゃと終わらせたい。
息子は自由研究自体に興味もないし、めちゃくちゃ他人事みたい。ム・カ・ツ・ク〜!!
なんで私がこんなにやらないといけないんだ!?
来年からは絶対絶対絶対に手伝わないからね! (たぶん…)

マンスリー対策

残り4日の夏期講習。 その後9/1にはマンスリーテストが。
マンスリーの範囲は夏期講習が中心と、7月分の基礎トレーニング、おそらく国語の要からも出題されるだろう。
今週いっぱいは夏期講習の宿題と併用しながら国語の要を回し、7月の基礎トレを再復習するつもり。
来週からは算数・理科・社会を中心に。国語は国語の要だけをやり続けようかな。
お盆休みが短くてどこにも連れて行けなかったから、今週は近場だけど日帰りで社会見学など予定しています。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村