渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

シンママでも中学受験を諦めない!普通の小4男子が首都圏の難関校を目指す。基本は塾、家庭学習。たまにお出かけを中心に綴ります。

夏期講習も中盤

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20190808201226j:plain

夏期講習は今のところ順調

今日は夏期講習がない日。また明日からお盆前まで後半戦が始まります。
この前私の有給休暇日にサピックスの夏期講習があり、私も用事があったので一緒について行ってみました。
暑い中、みんなリュックを背負い駅からずらずらと歩いてサピックスへ向かっていていました。
私が平日会社で、この暑さでは公園に行っても人はいなく夏期講習が始まるまで暇を持て余していた息子は嬉々として夏期講習に通っています。

また春季講習の時は自転車操業になって負の遺産をかかえる羽目になったけど、夏期講習は割と次の日に持ち越さずに終わってるんですよね。
とはいえ前半はほぼ前期の復習だったからかな?
後半はどうだろ、特に算数は心配。

計コンも毎日実施中

算数のテキストに毎回50問の計コンがついていますが、結構キツイ。
息子は帰宅後に宿題と共に20問やり、残り30問は翌日午前中に宿題の直し、基礎トレ、漢字の要と一緒にやっています。
ただし、計コンは結構間違っていることが多い。
間違えるパターンは決まっていて、答えのgとか秒とかmmとかが目に入らないのか単位の換算をことごとく忘れる。
最後の単位に印をつけてから計算するといいよとは言ったけど…印をつけるのを忘れそうな。

夏休みって働く母にはつらい

子供は暇を持て余すほど夏休みがあるけど、大人はそうもいかない。
私が会社に行ってる間、夏期講習がなければ暇なのでどうしても土日どこかへ連れてってとなる。
ただ、私が先月からとても仕事が忙しく疲れていて寝落ちしてしまうくらいなので、本音は土日ゆっくりしたい。が、家族サービスをしなければ。
来週からお盆休みなのでやっと少しゆっくりできるかな。
お盆休みも色々と勉強になるようなところに行きたい。ああ、自由研究もフォローしなきゃ。
おとーさんとおかーさんの1人2役は結構大変だ。
だけど息子もすごく頑張ってるし、おかーさんも頑張らないと…と思っていたらちょっとした事件発生。
続きます。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村