渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

シンママでも中学受験を諦めない!普通の小4男子が首都圏の難関校を目指す。基本は塾、家庭学習。たまにお出かけを中心に綴ります。

サピックス4年7月組み分けテスト所感

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:fruitfullife:20190708141351j:plain
日曜日は皆様お疲れ様でした。
当日、早速自己採点してみましたのでポイントなど。

全体的な感想

難しかったのかなぁ。息子は点数だけ見ると6月マンスリーより40点ダウンです。
今回は自己採点しても泣かず、土日の勉強とテストから解放された自由な気持ちの方が大きい様子で、早速お友達とFortniteをやってました。
社会がダメすぎて今回はコースダウンかもしれない。

算数

ああ、大問1の計算ミス2問…
今日は遊んでいいよと言ってしまったのでまだ解き直ししてないけど、こういうのは性格なのかな。
筆算は揃えて書くよういつも注意してるけど全く治らない。
後半、頑張って考えた形跡があったけど…
しっかり振り返りしよ。

国語

漢字の読みで珍回答。◯◯🤣❗️
詳しくは書かないけど、腹抱えて笑いました。
あとはサピックスの漢字は止めはね払いを厳しく見るからねというのは毎回言わないといけないらしく、今回言わなかったら忘れていたみたいで汚ったない字で書かれていた。
他にも色々あったけど珍回答のインパクトが強すぎて忘れてしまった。

理科

理科はよく出来ていました。

社会

今回の社会は難しかったですね。
息子もそれはまあひどい点数でした。おそらく社会は偏差値50を割るだろうな。
選択問題をことごとく間違える。
息子は算数にも言えるけど頭の中がゴッチャゴチャで条件整理が出来ていない。
これは練習が必要だけど、一緒に練習する時間がない。
ただ社会は今後もまだまだ繰り返しやるし、そんなに悲観的ではないです(と思わないとやっとられん)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村