渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

シンママでも中学受験を諦めない!普通の小4男子が首都圏の難関校を目指す。基本は塾、家庭学習。たまにお出かけを中心に綴ります。

ゲーム=漫画=テレビ>>>勉強 逆転不可能?

スポンサーリンク

スポンサーリンク


親子喧嘩

1ヶ月ほど前、親子バトル勃発によりゲームの類を1週間ほど禁止していました。
なぜバトルになったかと言うと、早くゲームしたいばかりに字はグチャグチャ、簡単な足し引きも間違える、文章を読みもしないで読解問題を解いていたから。

母「ナニコレ! こんな勉強だったらやらない方がマシだよ!最初からやり直しして」
子「なんで?ちゃんとやったし!」「こことか出来てるじゃん!」
「これから友達とオンラインでゲーム対戦約束してるんだけど怒」
母「ゲームゲームって、勉強をきちんとやるからゲームをOKしてるんだよ。ちゃんとやってなきゃゲームもダメでしょ」
子「だから、ちゃんとやってるって言ってんのに聞こえないの!?」
母「聞こえてるよ!でも字を見れば分かるからやり直せと言ったの」
子「もーまじふざけんなっつーの!!!」
ブチッッ⇦何かがキレた音
母「…もう知りません!ゲームでも何でもすれば!!お母さんはもうあなたの勉強見ないから勝手にすれば」

ゲーム禁止令

この後どうなったと思います?
息子は律儀に友達との約束を守りオンラインで対戦しました。
まあ、約束は守らないとね!!
でも本当にやるんかい!って余計にイライラ…
ゲームが終わってすぐ、プンスカ怒っている私のところに来て「さっきはごめんなさい!友達と約束してたの思い出して勉強早く終わらせなきゃと焦ったから字が汚くなったりしました!!」と謝ってきました。
プチ反抗期な息子。でもまだ幼いところがあり私と喧嘩したままは嫌みたいですぐ謝ってきます。決して私が怒るとものすごく恐ろしいとかではないですよ!そして手も一切出しませんよ!

母「何故怒ったか分かる?ゲームを許しているのは遊ぶ時と勉強する時とメリハリをつけてほしいからだよ。勉強の時は全力で勉強をやらないと意味ないよ。大体いつも17時から勉強してるのに18時からゲームの約束してこないでよね!」
子「ごめんなさい。次からちゃんとやる」
母「大体ふざけんなとはなんだ」
子「約束してたから…」
母「かーくんはゲームが生活の中心になってない?さっきも言ったけど勉強をきちんとやるからゲームもOKなんだよ。よそのお宅では中学受験する子供はゲームを持たせないって家も多いのだから、同じこと繰り返すならウチもゲーム禁止にするよ!」
子「!!!無理です」
母「とりあえず自分の立場と、勉強への姿勢を確認するまで1週間ゲーム禁止します!」
子「終わった…」

ゲー禁がつらい息子

もともと5年生から少しずつゲームやテレビの時間を減らす約束はしています。
6年生になったら封印すると息子から言いだしました(まだまだ先のことだと思ってるから言えるのよね)私も4年生からすべてを取り上げようとは思いません。だから4年生のうちは決められたルールの中では自由にさせています。ゲームばかりでもなく友達と外でサッカーしたりもしています。
ただゲームを禁止してみて思ったより依存してるなとは感じました。
ゲームができないから何をして良いか過ごせばよいか分からないと愚痴愚痴言うので、本でも読みなよと言うと全部読んだと言います。
やはりゲームをさせない、買わない、というのがベストなのでしょうね。
我が家はベターを目指し、きちんと両立できる子になってほしいな。
ゲームなんてくだらない、と私自身は思っています。全く興味もないし。
でも息子の世界ではゲームはお友達とのコミュニケーションツールなのでしょう。


勉強を始めて1年。もう少し自覚がほしい

息子は性格診断すると楽天家と出ます。
その通りだなーと感心するほど超楽天家です。いつも、いつでも、なんとかなるさーと思っている。
去年の今頃中学受験にチャレンジすることを決め、塾の体験に通い始めました。
あれから1年が過ぎ、能天気ながらも息子なりに頑張ってるのでしょう。
しかしまだ勉強よりも遊ぶことに熱を上げています。4年生だしそれもアリなのかもしれない。
7月の組み分けでドーンと落ちたら目が醒めるかな?でもやる気無くしそうでもある。

早く君の本気を見せてくれ。
本気にならないまま終了だけは避けたいな。
私しか叱ったり励ましたりする人がいないので、しかも私は息子と正反対のネガティブな性格なので、のほほーんとしている息子を見るともうダメだとか考えてしまいます。

ゲームを返してからその後

1週間後、ゲームを返しました。
水を得た魚のように友だちと対戦している姿は、以前と全く変わらず。
その熱意が勉強に向かう日は来るのか!?
ゲームを返した日、息子に言われた言葉
「この1週間、友だちと遊んでいても見るだけで頑張った。次はゲー禁にならないよう頑張る!!」
やはり頑張るものが違う気がするんですけど…



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村