渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

シンママでも中学受験を諦めない!普通の小4男子が首都圏の難関校を目指す。基本は塾、家庭学習。たまにお出かけを中心に綴ります。

算数基礎力トレーニングと消しゴム(と愚痴?)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2月1日からサピックスから配布された算数の基礎力トレーニングを始めています。
ノートも最初勝手がわからないのでサピックスで一式購入し、基礎力トレーニング用ノートを使って毎日問題に取り組んでいます。
内容としては3年生のまとめのような問題かつ、基礎力トレーニングなので難しくはないです。
しかし息子はというと、ノートに答えと式や計算を書くことに慣れていないからなのか、ポツポツと転記ミスをします。

転記ミス① 筆算する時に問題とは違う数字を書いてしまった。
転記ミス② 筆算は合っているが答えの欄に違う数字を書いた。

あとは答と筆算の欄を間違えたり、1ページ飛ばしたりして消しゴムで消しまくって書き直すというの
もあります。そして消しゴムのかけ方がいつも雑なので、消しきれていなくて中途半端に残ってしまい、1に見えるのでバツにしました。
いつも「採点してくれる人誰が見てもわかるような数字、文字を書くこと」と何回も言っているのに中々直らなくてイライラ…「なんで何回言っても分からない?おバカさんなの?怒」と喉まで出かかったけど何とか堪えました:(;゙゚'ω゚'):

f:id:fruitfullife:20190209111921j:plain
慣れてないだけ…だよね???

そして前々から思っていたのが消しゴムのこと。
我が家はスタンダードなあのロゴの消しゴムをずっと使っているのですが、これが息子が使うとしょっっっっっちゅう買い足さなければならないほどすぐ割れる→細かくなる→無くなるか更に細かくなって使いにくくなるのです。さらにブランド名が書いてある紙製のカバーも速攻でぐちゃぐちゃボロボロになりカバーの役目を果たさなくなります。
おかげで勉強が終わると机の上は消しゴムバラバラ、カバーボロボロで消しかす散乱状態になってしまうのです。

f:id:fruitfullife:20190209105917j:plain
汚画像失礼します。薄目でご覧ください(^^;
しかし、あのロゴの消しゴムさんのせいではありません。私も会社や家でよく使いますがそんな状態にはならず長期間快適に使うことができます。
カバーは紙製だからかなと思い、カバーにセロハンテープを巻いたり、少しずつカバーを切って短くし消しゴムの大きさに合わせることもやってみたのですが効果はありませんでした。
おそらく無意識?に強い力で消そうとしてポキッとやってしまうのでしょうね。
何か良い解決策をご存じでしたら教えてくださいまし。。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村