渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

〜SAPIX通塾中の小4男子と働く母が2022年受験に向けてジタバタするブログ〜

始動!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨日は東京、神奈川の私立中学の受験でしたね。
前日雪で心配でしたが当日はスッキリした青空で本当によかったです。
まだ受験は続くと思いますが、体調に気をつけて全力を出し切れますように。


新4年スタート

さて、2月から新4年生となりここから3年間の勉強がスタートします。
息子は今週からサピックス生となり素晴らしい成績の子ども達と切磋琢磨する日々がやってきます。
これから嬉しくて飛び上がるようなことも、悲しくて涙することもあると思いますが、お互いに成長できるよう頑張りたいと思います。

特Aクラス問題集終了

1月から始めた特Aクラス問題集。1月はこれがメインで他は語彙力と漢字くらいで特Aクラス問題集をすすめ、今日でちょうど1冊が終わります。
サピックスの授業開始前に終わらせたかったので、息子もすごい集中力でやりとげました。
感想としては、日付、時間、重さ、かさがケアレスミス多し。図形(とくに展開図)が苦手でした。予想通りです。サピックスの授業開始まであと数日あるので、それまでに間違えたところや苦手なところの復習を一緒にやりたいです。

通塾準備もほぼ完了

通塾グッズ

これから1人で公共交通機関を使い通塾するので、通塾に必要なものとして以下を準備しました。
キッズケータイ
キッズケータイは1人で通塾するにあたり必須アイテムですね。我が家はソフトバンクのキッズフォン ですが注文の際在庫切れで予約し12月頃に手元に届きました。
こちらは息子との連絡の他、登録をするとみまもりマップといって地図上に居場所を表示してくれる機能や、車や電車など高速移動をした際や特定のエリアに入った場合通知メールが来るような機能もあります。通知メールは設定すれば防犯ブザーや電源が減って来た時も通知がきます。
先日お友達と自宅近くの公園からお友達の家の近くの公園まで大移動をしていました。息子はそのあたりの道は全く覚えてないので、みまもりマップを見て無事に迎えに行くことができました。

バッグ、パスケース、文房具
リュックは持っていますが塾用にもうひとつ買いました。横型か縦型か迷いましたがオーソドックスな縦型リュックに。
パスケースはSuicaの他に小銭や鍵が入るものが良く、チャムスのパスケースにしました。

あとは0.9、0.7mmのシャープペンシル、多色ボールペン、ペンケースなどの文房具をひととおり揃えました。リュックの中にはジップファイルを入れて、サピックスのプリントがぐちゃぐちゃにならないようにしています(入れるかどうかは息子次第…きっと入れてくれない気がする)

棚、B4リングファイル 、ファイルボックス

サピックスの教材はB4とB5があります。が、B4のファイル類は100均にもないし棚も奥行きがないと入らないのでプリントを2つ折りしようかと思っていました。ですがやはり嵩張るし探しにくいかもしれないので、B4のDリングファイルとファイルボックスを購入しました。
一応今考えているのは、マンスリー前まではリングファイルでその後はボックスというやり方。途中で無理だと思ったらファイルボックスに最初からいれてしまうかもしれません。
また、棚についてもB4が入る奥行きのものがあまりなく、最初はニトリの奥行きと高さと幅が選べるものにしようと思いましたが高かったのでやめて、結果フラフラしに入ったIKEAでちょうど良さそうな棚を見つけて購入しました。

教材の整理。机上の整頓も完了

3年生で使用した教材をほとんどしまい、公文のプリントも整理してスッキリとしました。
これでサピックスへ通う準備も大体できたと思います。
これで集中できる環境は整ったので、あとは親子で楽しく勉強頑張るぞ!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村