渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

〜SAPIX通塾中の小4男子と働く母が2022年受験に向けてジタバタするブログ〜

母と子 今年の抱負

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、お正月はどのようにお過ごしですか?
我が家は今年まーったりしたお正月です。
最近羊毛フェルトを始めたのでそれを作ってみたり、息子と映画(ファンタビ)観に行ったり。
勉強も大晦日、元旦とお休みして、今日から少しずつ始めようかなと思っています。

今年はいよいよ本格的な受験勉強をスタートします。そこで母子の抱負をここに記します。2019年が終わる頃、今日書いた抱負が8割くらいできていたらいいなと願いを込めて…

母・2019年の抱負

2018年を振り返る
2018年、我が家にとっては変化の一年でした。
ボォーーーーーっとしてた母と息子。教育にお金をかける気もなく、宿題やってればそれで良いと思っていた私と、そもそも勉強に興味もない息子。
これが2018年が終わる頃には絶対にないと思ってたサピックスへの入室を決めたってのが自分でもびっくりです。
息子はそこまで環境の変化は感じていないだろう。子供は頭も体も柔らかいからでしょうか。
(なぜこごまで方向転換したのかを最初のブログに追記しました。)
www.fruitful-life2022.net

大きな病気や怪我をせず健康第一
何をするにしても元気な体と心から!母子とも健康で過ごしたいと思います。
私はちょっと運動不足なので頑張らないと💦
息子は最近良く食べるようになり体力もついてきました。学校が終わってから週2回の通塾は大変だし慣れないうちは疲れるだろうけど、体力で乗り切って欲しいです。
睡眠時間もなるべく今のペースを崩さずいけたらいいな。

張り切りすぎず、冷静なサポートをする!
サピックスでどんなスタートを切るのかはもうすぐ分かります。どきどき…
ここから3年間嬉しいことや悔しいことがあると思うけど、私は良い意味で感情を出しすぎないようにしたいなと思っています。
あと、まだ先は長いのであんまり飛ばしすぎないようにしようと思います。そうしないとどちらも息切れしてしまいそう。4年生のうちは同じペースでコツコツと頑張りたいなと思います。そして成績についても現状維持かちょっとアップできたらいいな笑

プリント整理。なるべくラクする笑
本当はプリントの整理をキッチリやりたいのですよ!
ですが日中家にいないし、、、できないんです!
なのでなるべくラクな方法で整理したいと思います。息子の協力も不可欠なのでルールを決めてそこは厳しくやろうかな。ちなみにプリントを塾に置いてきたらどうすればいいのでしょう?絶対やると思うんです。やると思うというかやります。
色々とブログを拝読しながら色々試してみたいと思います。
そしてなるべくお金をかけず。これも大切。


息子・2019年の抱負

・早寝早起きをする
・風邪をひかないようにする
・忘れ物に気をつける
・誰にでも親切にする
・勉強を頑張る
・塾の勉強に遅れないように授業をしっかり聞く
・目指すよ!絶対α1!!

息子よ、君の素直なところはきっと大きな武器になる!
この1年二人三脚で頑張って、1段高いところへ行こうぜ!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村