渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

シンママでも中学受験を諦めない!普通の小4男子が首都圏の難関校を目指す。基本は塾、家庭学習。たまにお出かけを中心に綴ります。

インフルエンザ予防接種

スポンサーリンク

スポンサーリンク

インフルエンザ流行が徐々に拡大しているようですね。
学級閉鎖になっているような学校も出てきていたり、会社でもチラホラと休んでいる人が出始めています。受験生はもちろん皆様お気をつけくださいね。

さて、去年の話ですが、昨シーズンは息子→私と感染し体も辛かったし会社にも迷惑かけるし散々な目にあいました。
去年予防接種したにもかかわらずしっかり感染した私達親子。
痛いしお金かかるし感染するし今年はもう受けない!なんて思ってましたが結局今年も予防接種をしました。
予防接種をしておくといざ感染しても重症化しないと言いますよね。高齢者や乳幼児は感染が命取りになる場合もあるかもしれません。そうならない為に予防接種は有効です。


予約が取れない!

意を決してインフルエンザ予防接種を受けることにしました。
私は不確実なことが嫌いなのできちんと予約できるところで受けたいのです。
ワクチンがなくなってしまうかもしれないし行き当たりばったりで病院へ行きたくないですもん。病院嫌いなので…
そんな訳で毎年予約している地域の病院のHPを見ると既にほぼ埋まっている。
受ける受けないでグダグダ悩んでいるうちに予約が始まっていたらしい。
毎年ワクチンの数が足りなくなり予防接種難民が右往左往していますが今年は我が家もその仲間入りです。他の病院のHPを見て、たまに空きがあっても平日日中なので学校や会社で行けない。
今年は最悪違う方法で予防するしかないかなぁと思っていました。


キャンセル待ちを時々チェックしてたら予約できました

我が家は昔インフルエンザ予防接種の予約をして、予防接種の少し前に水疱瘡にかかり予約をキャンセルしたことがありました。
そんなわけで病院のHPを思い出すたびにチェックしていました。都合が悪くなったり我が家のように風邪や感染症でキャンセルすることになってしまう方は結構いるようです。
チェックしていると土曜日に空きがあり、息子の2回目接種もちょうど良い日時に空きが出ました。
今回はとりあえず助かりましたが、来年からは予約を忘れないように手帳に書いておきたいと思います。

予約が取れなかった場合の予防

予約難民さんや、予約をキャンセルすることになった場合、予防接種以外で予防する手段をとらなければなりません。我が家も水疱瘡で予防接種を受けなかった時は色々やりました

免疫力をアップさせる
インフルエンザに感染しても免疫がしっかりとガードしてくれれば症状が出ないか極々軽く済むと思います。
免疫力をアップさせるには睡眠をしっかり取ったり体を冷やさないようにするなど方法がたくさんあります。食べ物も体を温めるようなものがいいですね!お鍋なんかはお肉も野菜もバランスよく食べられて体も温まるし、部屋の温度と湿度も上がるので言うことなしの料理です。準備もラクだし笑

ウイルスを体内に入れない為の対策
まず何と言ってもうがいと手洗いですね。
手洗いについては1回ではなく2回やると効果が高いそうです。
そしてウイルスは温度と湿度が低い環境を好みますのでヒーター等で温度を上げ、加湿器も併用するとウイルスを増やさない効果があります。

その他の対策
インフルエンザが流行すると毎年品薄状態になるR-1ヨーグルト。
我が家も水疱瘡の時はこれを毎日毎日摂取して対処しました。
あとは部屋にクレベリン(二酸化塩素)を置いたり人混みに行かないようにしていました。


インフルエンザ予防接種で副反応が出た時は

今年の予防接種、打った方はどうでしたか?
私と息子の感想は、打ってる最中(薬を体内に注入している最中)は全然痛くない。
しかし、終わったあと腕が痛いし腫れるし少しだるい。というものでした。
息子は2回接種で1回目はわりとしっかり腫れ痛がっていましたが2回目は副反応なしでした。
私は腫れは少ないものの痛みとだるさに加え微熱も。
副反応が出ている最中は激しい運動を避け体を休めるといいですね。また痛みや腫れが強い場合は予防接種を受けた医療機関で診てもらうことをおすすめします。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村