渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

〜SAPIX通塾中の小4男子と働く母が2022年受験に向けてジタバタするブログ〜

亀戸天神社参拝と三省堂書店神保町本店へ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、ひかりです。

中学受験は親子の受験。
しかし親子の足並みが揃わない時なのかヤキモキするここ最近。

そんなヤキモキを晴らす為に亀戸天神社へ学業成就のお参りへ。
さらに学習参考書類が多く揃う三省堂書店神保町本店にて問題集をピックアップしてまいりました。


亀戸天神社

学問の神様、菅原道真公をお祀りする亀戸天神社
受験シーズンともなるとたくさんの受験生が学業成就を祈願し、絵馬に志望校合格への決意と希望を書き奉納します。また5月頃は藤の花が一斉に咲き、境内が紫色に染まる姿は美しく遠方からも参拝する方がいらっしゃるようです。
kameidotenjin.or.jp

私はむかーし亀戸まで通勤していたので何度か参拝したことがありますが、その時は息子が生まれる前だったので絵馬を見たかもしれませんが記憶に残ってはいませんでした。
その後、特に亀戸に来る用事もなかったので久しぶりです。10年?いやもっと…(自粛)

境内には数多くの絵馬が奉納されており、小学校受験から大学受験まで沢山の願い事が書かれていました。
中には◯◯中学合格!とか書いていてこちらの方がウルウルしてきます。おかげさまで合格しました、という絵馬もあり他人事じゃなくて感情移入…
息子も3年後、現在と同じ志望校の合格祈願に来られるといいな。

天神様に学業成就のお願いをして、御守を購入したり御朱印をもらったりしました。
御守、キラキラに光って見えたので思わず購入!
f:id:fruitfullife:20181128124327j:plain

亀戸天神社を出てこのまま錦糸町まで歩きます。
出てすぐの所の船橋屋でくず餅をお土産に購入。その日の夜に家族争奪戦。息子も意外と好きだって。
大きいサイズにすれば良かったかな?
f:id:fruitfullife:20181128192822j:plain


三省堂書店神保町本店へ

さて、神保町駅から歩くこと数分、三省堂書店で問題集探しです。
Amazonで気になる問題集は買い物かごに入っているんですが、やっぱり中を見て買いたい。
神保町の三省堂書店は品揃えが豊富だし一度じっくり見てみたいなーと思っていたのです。

学習参考書類は6階にあります。幼児向けの絵本から大学受験の参考書類まで幅広く扱っています。
小学校受験の問題集も結構ありました。
小一時間くらいかけて吟味。図形が苦手なので図形の問題集を探していたのです。
他にも初めてみる問題集や、有名な問題集などをパラパラと見ながら悩みに悩んで…
結局今回はこの2冊をお買い上げ
f:id:fruitfullife:20181128124438j:plain

図形だけの問題集てあまり見かけなかったのですが三省堂書店さんにはいくつかあって悩んでこれにしました。算数ラボはとりあえず学年相当級のものを。検定は考えていませんので普通の問題集として使いたいと思います。
あと点描写。なんか面白そうだし図の書き方を覚えられそう。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村