渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

〜SAPIX通塾中の小4男子と働く母が2022年受験に向けてジタバタするブログ〜

全統小と市進のテスト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。ひかりです。

土曜日は全国統一小学生テストでしたね。
我が子は2回目となります。

今回は偏差値60台目標のため、はなまるリトルを重点的にやるぞー!!


とか言っていたのですが、諸事情のためバタバタしており、対策授業も受けず、せっかく友人から頂いた2017年11月の全統もやることができませんでした。

またテスト前はさらにバタバタしており息子の勉強を見ることもできず、当日は解説授業も保護者会も受けませんでした。

ここのところ勉強を見ることもできなかったため、学校の宿題と公文と塾の宿題(少ない)しかしていない。これはあまり期待できない、いや期待してはいけないかもしれません。


本人曰く、国語はまあなんとなく出来たような気がするけど算数はお手上げ状態🤷‍♂️
きちんと見直しする時間がまだ持てないのでパラパラめくっただけですが苦手な図形がわんさか…
国語は鬼門の漢字や慣用句はほぼほぼあっていたのでホッとしました。
ただ今回も問題用紙に丸をつけていないので自己採点できません。

また結果が出たらお知らせしたいと思います。


忙しい中でも気になってインター◯デュの全統のページを見てみました。
9割とれたような優秀なお子さんもいらっしゃいましたが、やはり算数が難しかったようですね。時間切れの方も多かったようです。
国語は簡単だったのでしょうか??
早く平均点が知りたいなぁ。



あと先週は市進の明日の学力テスト(みたいな名前だった)もありました。
これは授業時間を使って受けて、しかも有料でした。

内容としては国語と算数がいっしょくたになったようなテスト(学んだ力)と、アンケートみたいなもの(学ぼうとする力)がセットになっていました。正直テストは簡単だしアンケートも好きな教科とか本を何冊読みますかとか、、、

(しかも本を週3.4冊読むとか答えてるし分からないところはすぐ私に聞くのに自分で調べるとか答えてて参考になんない)

思わずブツブツ言わずにはいられないような…
これで2千うん百円ならもう千円出して他塾の入塾テストでもを受けたいところです。
まあ塾生だし仕方ないのかな。
市進はテストが毎回難易度が低くそこが不安なんですよね。予科だから4年生から難しくなるのかな。6年生の難関クラスは相当大変らしいですけどね。


息つく暇もなく週末は伸びる力診断テストです。これも前回受けたんですけどどんな内容だったか。
とりあえず丸つけもほったらかしだったので普段の学習ペースに戻し全統の解き直しも少しずつやろうかなと思います。
あと今月は23日にサピ入塾テストを受ける予定です。他にも体験授業とかも予約していてバタバタしたまま師走に突入しそう(>人<;)




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村