渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

シンママでも中学受験を諦めない!普通の小4男子が首都圏の難関校を目指す。基本は塾、家庭学習。たまにお出かけを中心に綴ります。

【文化祭2018】開成中学校・高等学校 開成祭

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【訂正とお詫び】
来場者を20000万人と書いていたのに気付き訂正致しました。
正しくは20000人 2万人 です。
開成中学校・高等学校の関係者様、読者の皆様、申し訳ありませんでした。




こんにちは。ひかりです。

昨日は久しぶりに暑い一日でした。
陽が当たるところにいると暑くて暑くて😅
気温の変化が大きいので、体調を崩さないように気をつけないといけないですね🤔



さて、昨日は開成中学校・高等学校の文化祭、開成祭に行って参りました。千葉県を抜け出して初の東京の学校です。


開成中学校・高等学校について

「開成」という学校名は全国区でしょうから、私なんぞが概要を書かなくても知ってるわ!という方々が多いとは思います。(でも書きます)


開成中学校・高等学校は東京都荒川区西日暮里にある私立男子校です。
今年で創立147周年。
中学偏差値は71(四谷大塚80偏差値)

アクセスは西日暮里駅から徒歩。JR山手線・京浜東北線東京メトロ千代田線、日暮里舎人ライナー の3線利用可能です。
我が家はJRを利用しましたが駅を降りるとすぐ学校が見えます。通学は便利ですね。



開成祭レポート

f:id:fruitfullife:20180924111910j:plain
開成中学校・高等学校に到着したのが大体11時過ぎでしたが、その時点で入場者が20000人!!
昨日も大盛況だったようですが、土曜日は塾があるお子さんも多いのでどうしても日曜日は土曜日以上に混雑しますね。


これまで見た学校は全て共学でしたので男子校はやっぱり新鮮でした。

校内に入るとパンフレットをいただき、すぐ近くで開成グッズを売っていました。
ペンケースと下敷きとシャープペンシルを購入。ペンケースは塾用に欲しいなと思っていたのでちょうど良かった。笑


縁日はヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、輪投げ、射的、おせんべいに絵を描く?のがありました。全て無料だったので子供がすごい沢山💧
かーくんが大きな声でえんじつ?😱
えんにち! ! !
まーったくもう💢



…気を取り直して校舎へ。
前日に行った友人からパンフレットを見せてもらっていたので、あれ行こうこれ行こうと計画を練っていたのですが、まさかのお友達に会い…それからはほぼ野球盤に。笑
私としては物理部と化学実験を見て、見学ツアーに参加してグラウンドでVS開成(嵐のアレです)の予定だったのですが💧


しかし野球盤、人気があるのが分かる!
写真を載せられないのですが、直径1.5m?くらいの大きさで、東京ドームとかマツダスタジアムとかそれぞれの球場ごとにグラウンドの形や客席、広告なども再現されていました。何分の1スケールとかなのかな?
開成生と対戦したり、お友達と対戦したり、遊んでは並び、遊んでは並びしていました。
開成生の説明も分かりやすいし、盛り上げ上手!


余りにも野球盤に居座り続けてタイムアップ😱
最後にもう一度縁日で遊んで帰りました。
計画したのに全く行けなかったので、また来年のお楽しみにしておきます。
それまでに希望校が志望校になるといいな〜(≧∀≦)


勝手な思い込みですけど、開成っていうとメガネ掛けたガリ勉くん的な子が多いんだろうと思ってました(無知ですみません)が、そんなことなくて、色んなタイプの生徒さんがいました。
「開成が志望校じゃなくても、文化祭に行けば開成に行かせたくなるよ」
友人からそんな風に聞いていましたが、まさに! 行けるならば行かせたい!
思ってたイメージと全然違って、やはり自分の目で見て確かめるって大事なことですね。
まだ時間は沢山あるので、もっと沢山の学校を見に行きたいと思います。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村