渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

〜SAPIX通塾中の小4男子と働く母が2022年受験に向けてジタバタするブログ〜

【文化祭2018】東邦大学付属東邦中学校高等学校 銀杏祭

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。ひかりです。

今日も文化祭開催の中学校・高校が多かったですね。皆さんはどこか行かれましたか?
我が家は千葉県習志野市にある東邦大学付属東邦中学校高等学校の銀杏祭にお邪魔してきました。

f:id:fruitfullife:20180916204259j:plain


東邦大学付属東邦中学校高等学校について

東邦大付属中高は隣接する東邦大学(習志野キャンパス)の付属校で、2017年度より高校入試を廃止。完全な中高一貫校となっています。
世田谷区にある駒場東邦中学校・高等学校とは同じ学校法人が運営しています。
東邦大学への推薦枠もあり。

中学偏差値は60〜63です(四谷大塚80)


東邦大付属中高へのアクセス

JR津田沼駅よりバス15分
京成大久保駅より徒歩10分
2線可能なので行きやすいです。
今回京成大久保駅から向かいましたが、商店街があって人通りも多く安心です。


銀杏祭レポート

実は昨日に引き続き午前中に県千葉へ行ったので、昼食を挟んで午後から向かいました。そのためパンフレットの在庫がなくなっていました。
来場者が持ってるパンフレット、オールカラーで表紙も綺麗でした⭐️
正門をくぐると私立校っぽい整備された銀杏並木を通ります。雰囲気あるなぁ…

今回は時間の関係で中学棟と図書室しか行けませんでしたが、ゲームや展示を体験できました。
まず中学棟ではクラスごとの出し物を。
中学生らしい初々しさと礼儀正しさを備えた生徒さんたちが、上手に進行していました。
皆さん品行方正で穏やかなイメージ。
ここに行くにはどう行けばいいですか?と聞くと、あっちですではなく案内してくれました。
かーくんは大きな地球儀の展示とクイズや、大好きな嵐の番組を模したゲームに参加しました。
あと生物研究部?(パンフがない…)では標本やカメ🐢とかカエル🐸とか飼われていました。

最後に図書室に向かいましたが、図書室は綺麗で自習用の机が多く落ち着いて調べ物や学習ができそうです。
こちらでは和紙を使ったしおりとブックカバーを作りました。
わがみ?⇦わし ですよ。かーくん…

あとはグラウンドでサッカー大会をしていたらしく見たかったのですが時間切れとなりました。


感想

高校棟を見ていないのですが、クラスのプラカードを持って大きな声であちこち歩き回りながら客寄せをしていて、グダグダしているような生徒さんは見ませんでした。
ここの学校はかーくんの雰囲気に合いそうな気がします。社交性があって穏やかな雰囲気がぴったりでした。
また高入試が廃止されて中入のみになったことで、6年を通して良い環境で学校生活を送ることができそうです。
また次回ゆっくりと見学する機会があれは参加したいと思います。



歩きすぎて足が棒のよう💧
中学受験は親子とも体力要りますね!
明日が休みで良かった。笑





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村