渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

シンママでも中学受験を諦めない!普通の小4男子が首都圏の難関校を目指す。基本は塾、家庭学習。たまにお出かけを中心に綴ります。

【文化祭2018】渋谷教育学園幕張中学校・高等学校 槐祭

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。ひかりです。

今日は昨日同様にとても暑い一日でしたね。いつになったら涼しくなるのでしょうか。。
本日も文化祭を見学してきましたが、すごく暑くて生徒さんも大変だったでしょうね。



本日は渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の文化祭「槐(えんじゅ)祭」を見学して来ました。さすが千葉県内中学高校トップ校!
本当に大勢のお客様が文化祭を見学しており、見学するのも一苦労でした。


渋谷教育学園幕張中学校・高等学校について

f:id:fruitfullife:20180909224229j:plain
渋谷教育学園幕張中学校・高等学校(略:渋幕)は先日お邪魔した昭和秀英中高のお隣に位置しています。そのため駅からのアクセスも昭和秀英と同じく海浜幕張駅から徒歩10分。JR総武線幕張駅または京成線の京成幕張駅からも徒歩約15分となっています。
四谷大塚80偏差値で69〜72。共学で男女比は2:1。共学校では全国でも1.2を争う進学校となっています。御三家と併願する受験生も多く、他県から通学している生徒さんも多くいるそうです。



槐祭 見学レポート

受付では熱中症対策によく冷えたペットボトルのお水を頂けました。一緒に頂いたパンフレットを見ましたが結構複雑な作りなので慣れないと迷いそうですね。しかし昨日の昭和秀英のパンフレットの時も思いましたがパンフレットの絵がうますぎる。 …何でもできるのね💧
あと、やはり先生の存在感が良い意味で感じず、生徒主体の文化祭で自主性に任せている印象を受けました。

出し物としては演劇系が多いです。
とにかく混雑していてどこに行けばいいのかも良く分からず目的の場所に行くのも時間がかかりました。ディベート部は開成と対決していたようで是非見たいと思っていましたが、何故かたどり着けませんでした笑
図書室では古本市が開催されていました。
また図書室の二階では中高入試展示・相談スペースがあり、入試相談も沢山の方が熱心に話を聞いていました。


印象に残ったこと

人気のある催し物はまず整理券をもらうために並ぶ必要がありました。かーくんは学校の外にに掲示してある各クラスのポスターを見て、絶対ここに行くと決めていた脱出ゲームに参加しました。
並んでいる間ルールと、ヒントが隠されているらしいオリジナルの新聞(号外)を読んで待ちます。脱出するためのキーワードをあの手この手で探していくのですが、これがまた難しい!頭が柔らかくないと解けないような、ひらめけば解くことができるような、でも一筋縄ではいかないような。よく考えてるなー!さすが渋幕!と、思わずうなってしまうような催し物でした。
かーくんは名探偵コナンみたいな問題だと言ってましたがまさにそんな感じでした。
私も真剣に考えましたが途中でタイムアップ。。
ええ、頭カタイです。


他にも見たかったのですが時間切れ。
講堂や中学棟に行けなかったのが悔やまれます。部活動の発表も是非見てみたかったです。自調自考論文も読みたかったな。
いずれは説明会なども参加したいと思います。
まずは説明会に参加できるくらい勉強も頑張らないとね_φ( ̄ー ̄ )




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村