渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

シンママでも中学受験を諦めない!普通の小4男子が首都圏の難関校を目指す。基本は塾、家庭学習。たまにお出かけを中心に綴ります。

市進学院 第1回到達度テスト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。

このところ目が回るような忙しさでした。
今年度PTAの役員を引き受けてしまい、配布物の作成にてんやわんやの毎日でした。毎日の家庭学習もほとんど見ることができず、答えを渡して丸つけを自分でやってもらっていました(普段、丸をつけるのは子供だけど解答チェックはしているので…)。
ブログについても書こうと思ってはいるものの、その日のやることが終わった頃には眠くて眠くて…また明日、また明日…と随分更新が空いてしまいました。

さて、何事もなかったように書き進めてはいますが、この度ブログタイトルを変更しました。
そもそもブログタイトル長すぎて覚えにくいと思ったのがきっかけです。
渋幕に行きたい。息子が初めて志望校を口にしたのでこのタイトルです。まだ小3なのでコロコロ変わる可能性あります。現実見てません。


話は逸れましたが、市進の前期授業が終わりました。
4月から入塾して、とりあえずひと休みといったところです。
そして先日第1回の到達度テストがあり、結果が出ました。
f:id:fruitfullife:20180724230654j:plain

相変わらず素点は国語も算数も差はないです。
(本人は算数が得意らしいですが)
ただ平均点を見ると国語の方が難しかったのか、偏差値は出ていませんが偏差値にすると国語の方が良かったかもしれません。
いつもいつも国語算数の差があまりないので対策がしづらいですが、本人が好きな算数を伸ばしたいので家庭学習では算数を重点的にやっています。

ちなみに到達度テストの単位はこのようになっています。
(最初なんで平均点以上なのに到達度Cなの?って思ってました。分かりにくい…)
f:id:fruitfullife:20180724231605j:plain

まず算数の大問

f:id:fruitfullife:20180724231813j:plain

5.の長方形と正方形はうっかりミスがあり評価はBとなりました。あと6.の割り算応用がA。これも勘違いとかがあって、家でやり直したらきちんと解けたのでもったいないです。1〜4は全問正解でした。うっかりも随分減ってきてはいますがまだまだです。


国語
f:id:fruitfullife:20180724232451j:plain

2.漢字の書き取り。漢字間違いがありB。内容としては例えば鉄という字だと左に失、右に金と左右逆に書いていたり💧全統でも漢字の同音語ができなかったので、漢字はもう少しやらないといけないですね。あとは修飾語がA。修飾語は授業でも苦戦したところです。

初めてのテスト。反省点も多々ありつつ、国語算数と2科合計でもCを取れましたので、ひとまずは大丈夫かなといったところです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村