渋幕に行きたい!普通の子奮闘記2022年

〜SAPIX通塾中の小4男子と働く母が2022年受験に向けてジタバタするブログ〜

家庭学習について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

息子は現在市進学院のいわゆる予科コースに週一回通っています。
現在市進学院を続けるか、他塾へ行くか検討中といったところです。。。

6月に無料テストや体験授業を受け、夏期講習もどうするか検討中。


もし、夏期講習に行くとすると、私は平日仕事なので一人で行き帰りをしなくてはならず、いくつかの塾は交通機関を使うことになります。もうそれくらいやってるお子さんも沢山いらっしゃるでしょうが、ボーッとしている息子には難しいのではと思っています。

3年生までは学童に行きたいという息子の希望もあり、夏期講習は参加しない方向で考えてはいます。



そうすると家庭学習をどうするか?ですよね。
息子が楽しんでやるのはパズル系。なかでもこのきらめき算数脳が好きです。男の子はこういうの好きですよね。まあ2.3年生用なんですけど…

f:id:fruitfullife:20180610181053j:plain

もし夏休みは家庭学習するならば、色々調べて用意したいと思います☆
今考えているのは、はなまるリトル、ハイレべ、最レベとかですかね??
何かオススメがありましたら教えてください。

塾に通い始めた3年生のうちは、しっかりと学習習慣をつけること。
基本を抑え、今後の学習の土台づくりをしないとなりません。
ただ、3年生のうちから力を入れすぎても息切れしてしまうので、メリハリをつけてやりたいと思います。
私自身は中学受験を経験していないので、初めての事に戸惑ったり悩んだりすることがありますが、私も今から飛ばしすぎないようにしようと思います。
また通塾や家庭学習に余裕がある今のうちに、色んな所へ連れて行ってたくさんの経験をさせてあげたいです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村