〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅での暇つぶしに最適な・・・

※今回は中学受験の話は全く出てきません。 この土日は予定していた春期講習が休講になり、東京都をはじめとした外出自粛もあって自宅でゆっくりと過ごしました。 息子も楽しみにしていたのにがっかりですが、未だテレワークなしの母とゆっくり過ごせるのもあ…

社会の先生に言われた言葉を思い出す

最上位コースになりました。 息子は春季講習を心待ちにしています。前回のような緊張や劣等感もなく純粋にコースアップを喜んでおり、少しずつ自信を取り戻したのでしょう。 先日組分けの社会を解き直しました。 息子の感想は間違えた問題も解けたのではない…

5年3月組分けテスト 結果

結果 算数 国語 理科 社会 結果予想以上に平均点が高かったですね。息子は平均点が高いテストでは良い結果が生まれにくい傾向がありますが、今回は目標以上に頑張ってくれて400点を超えることができました。65≧社会>4科>算数>国語>60>理科>55400点超えるのは…

5年3月組分けテスト 自己採点

参加を迷った組分けテストですが、クラスでもほとんどの子が受験していたようです。 組分けの割に簡単?平均点は確実に上がりそうです。 結果 算数 国語 理科 社会 結果1月組分けと比べると30点超アップ。 いつも平均点が高いテストは苦手なのに頑張りました…

授業再開そして補講、組分け!

金曜から新しい単元なのに動画まだかなあと思ってたところにメールが来ました。 子どもがいて更にシングルの私にさえテレワークの話がなく、日中息子に丸投げに近い形で勉強させていましたがやはり理解も甘いし親子ともスケジュール通りに行かず疲労していま…