〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス休講 その間にすべきこと

サピックスから3/2〜3/7の休講のお知らせがきました。 息子の小学校も月曜日から休校になります。 私は今のところテレワークもなく出社予定なので長時間息子を放置することになってしまいます。私はなるべく早く帰るとして日中にゲーム三昧にさせるわけには…

全国の学校 休校要請

ついに来ました。 息子はイェーイ!!だって。いやいや遊びになんて行けないよ。サピックスは今日午後の時点で授業は続ける予定とのことでしたが、学校が休校となるとサピックスも授業の取りやめなど出てくる可能性がありますね。 春休みまで学校が休みにな…

自覚を持って

5年生の授業も3週分終わりましたね。 我が家は月曜日が理社なので翌日にその家庭学習をしなければなりません。 加えて火曜日は学校が6時間授業なので一週間で一番ハードな日です。帰宅が16時頃になるので少しだけ休憩して16時30分からは家庭学習を始めるスケ…

5年授業2週目

先週水曜日で4教科の授業が1回転しました。 初日に自信喪失して帰宅した息子。この日の疲労感と落ち込みようは半端なく、こんな感じで春季講習まで今のクラスにいて大丈夫かなと心配でした。 www.fruitful-life2022.net 私が大丈夫だよと話をすると納得する…

新5年授業開始

昨日は5年生の初授業でした。帰宅した息子は珍しくぐったりと疲れており、どうした!?と思っていたら 「みんな凄すぎて僕は敵わない」 「今のクラスの中で僕が一番バカかもしれない」 などと珍しくネガティブな発言を連発しました。実は前回の組み分けで息…

5年生始動!

2月1日になりました。 さて、今日から新5年生として、最終学年に向けて1年間親子で走り続けたいと思います。 4年生を振り返る 5年生の約束 習い事の卒業 4年生を振り返る先日、1年間の成績推移を教科別と4教科、2教科でグラフにしてみました。 4教科ではズル…