〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国統一小学生テスト・数検7級申し込み

全国統一小学生テスト 数検7級にチャレンジ 全国統一小学生テスト6/2の全統小、今年も申し込みをしました。これで3回目になります。 マンスリーもあるので迷いましたが、息子が友達と一緒に受けたいと言うので申し込みしました。 マンスリー対策を優先してい…

ゲーム=漫画=テレビ>>>勉強 逆転不可能?

親子喧嘩 ゲーム禁止令 ゲー禁がつらい息子 勉強を始めて1年。もう少し自覚がほしい ゲームを返してからその後 親子喧嘩1ヶ月ほど前、親子バトル勃発によりゲームの類を1週間ほど禁止していました。 なぜバトルになったかと言うと、早くゲームしたいばかりに…

サピックステキストの整理方法

サピックスに入室するにあたり、色々なブログを見て参考にしていました。 そして3ヶ月やってみてスッキリかつ必要なテキストが探しやすい整理方法がなんとなくできあがりました。 www.fruitful-life2022.net 何に収納するか? マンスリーテストまでの範囲はD…

<小4版>サピテキスト 種類とサイズで整理方法を考える

サピックスに入室して早3ヶ月。 この3ヶ月で親子とも生活が激変しましたが、それにも慣れて学習サイクルも大体決まりました。 それとサピックスのテキスト整理方法も、4年生のうちはこれで行けそうだなというのができました。 4年生のうちは、というのは5年…

地理学習の導入に!遊びながら楽しく学習①

マンスリーのコース基準も少し前に出ましたね。息子は自己採点した時はコース落ちを覚悟しましたが結果はステイで安心しました。 次は6月。また親子で日々の学習を積み重ねていこうと思います。+ サピックスでもいよいよ地理の学習に入ります。 息子もアト…

算数が出来ない息子、母の疲労

算数について、最近伸び悩みというか早すぎますが息子の能力の限界を感じ始めています。 私では教えるのも難しいし、算数だけの塾なども検討した方が良いのかなーと思っています。 他の教科に比べて理解度も低いし、同じ間違いを何度もします。 5月の基礎ト…