〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4年4月マンスリーテスト結果

昨日マイページにアップされましたね。 今回全体的にポカミス多しで息子も泣くような結果でしたので期待はせずに見ました。 結果 算数 国語 理科 社会 結果 やはり4桁になってしまいました。あと少しで3桁でした。 復習テストと比較しても平均点が40点以上低…

4年4月マンスリーテスト自己採点と母の悩み

今日はツイッターで「平成最後の出勤日」と話題になっていました。 今日が平成最後の出勤の方も、まだ働く方もお疲れ様でした。ちなみに私はまだ働きます。会社は10連休ですが平成最後の日に休日出勤します。さて、息子は先日平成最後のマンスリーテストを受…

いよいよマンスリーテスト

はじめてのマンスリーテスト。 自分的な第一関門はここかなと思っています。復習テストの時も思いましたが、やはり4教科あると復習が大変です。 ここではあえてテスト直前の不安点を書き出してみたいと思います。 算数 国語 理科・社会 全体の課題は効率の悪…

ソシナ…粗品?

親子で風邪引き 理科、海流の名前!? マンスリーテストは来週!残りわずかでやること 親子で風邪引き今週は親子揃って風邪をひいてしまい体調不良が続きました。 といっても私だけ長引いています。息子は免疫力のみですぐ元気になったというのに母の免疫力…

理科のつまづき・社会のつまづき

春期講習も終わり今週から通常授業がスタートしましたね。 息子も久しぶりの夜授業で少し疲れがあります。 学校も6時間授業が始まり、また気温の変化も激しいので体調を崩さないように気をつけたいと思います。 今日は上弦の月の日なので、夜に月の観察をし…

数検8級合格しました!

各校で入学式が行われ、いよいよ新しい学年の始まりですね。 御入学、御進級おめでとうございます。 息子も4年生。高学年の仲間入りです。 小学校生活もあと半分。おかげさまで沢山の友達と仲良く過ごしています。後半も勉強に運動に充実した毎日をおくれま…

読書ギライのお子さんに!読書ギライの息子が夢中で読んだ本

「うちの子、漫画やテレビばっかりで本を読まないのよねぇ…」 なんてお悩みの方ももいらっしゃるでしょう。 我が子もそうです。コロコロコミック大好き。書店につれていっても選ぶのは漫画ばかりです。 私が勝手に図書館から借りてきた本も最初はなかなか読…

春期講習と4月の計画

春期講習が始まっています。 たった5日間ではありますが、3時間の授業が毎日あり帰宅後は家庭学習という流れが息子には辛いらしい。遊びたい!ゲームしたい!と愚痴をこぼしています。 中休みでは多少の鬱憤を晴らしたのですが、また次の日授業なので気持ち…