〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4年3月復習テスト結果

いよいよ春期講習も始まりました。 息子も毎日塾に通うのは初めてなので若干疲れていますが頑張って通っています。 さて、先日受けた復習テストの結果が出ていましたね。息子はテストが終わってから春期講習が始まるまで毎日毎日お友達と外遊びし、私の方も…

よみうりGENKIフェスタ

3年生で何校か文化祭に行きましたが、まだまだ気になる学校もあります。 とりあえず気になる学校のパンフレットを見たいなと思っていたところでタイミングよく塾からこのイベントのチラシを頂き、せっかくなので行ってきました。こういった合同説明会みたい…

我が家のテレビ・ゲーム事情

中学受験を予定しているご家庭では、テレビ・ゲームについて制限を設けたり、そもそもゲームを買わない、させないご家庭も多いと思います。またテレビやゲームの他にyoutubeなどの動画サイトについても視聴を制限したり、禁止しているご家庭が多いでしょう。…

4年3月組み分けテスト結果

組み分けテスト結果 算数 国語 次は復習テスト 組み分けテスト結果自己採点では11月の入室テストより10点マイナス〜ほぼ同じかと予想をしていましたが、結果としては11月入室テストの点数より若干アップ、偏差値も60の大台に乗りました。 www.fruitful-life2…

サピックス4年3月組み分けテスト自己採点

結果がきちんと出てからにしようと思ってたのですが、一応自己採点と採点結果の点差がどうなるか分からないので忘備録として。結論から言うと、前回の11月入室テストの点数から10点ダウン〜ほぼ同じくらいと思われます。算数算数は…大問1の⑴から間違っていま…

やっとプラマイゼロ

新4年サピックス生として1ヶ月が経ちました。 この1ヶ月ずっと計画が後ずれの家庭学習をしていて(宿題の自転車操業ともいう)、はやくも親子とも辞めたい…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)とか思ったりしましたが、やっと宿題の自転車操業地獄から抜け出すことができました。 当初…

数検8級 四捨五入と概数

今週末に数検8級(小学4年生程度)を受ける予定の息子。 数検、漢検などの検定試験の類を受けるのは初めてなのですが、小4の範囲なら公文でも終わっているので大丈夫だろうと軽い気持ちで申し込みをしました。過去問をやってみる申し込みをしたのがサピックス…