〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【文化祭2018】早稲田中学校・高等学校 興風祭

こんにちは。ひかりです。今朝の夢の話です。 何かのテスト?大事なテストでかーくんが算数92点(100点満点)を取って大喜びしていたら、おずおずと出した国語が25点で。 えーっっ!!とびっくりした途端目が覚めました((((;゚Д゚))))))) こわっ正夢?いやでも2…

今日の家庭学習と大説教 息子が泣く(以前もあったような)

こんばんは。ひかりです。 土日は外出してあまり家庭学習ができませんでした。なので今日はガッツリ(?)やろうと思っていましたが一悶着ありました… 今日は午前と午後に分けて学習しましたので、その内容と思うこと色々です(愚痴とも言う)午前の学習 ・まずは…

【文化祭2018】開成中学校・高等学校 開成祭

こんにちは。ひかりです。昨日は久しぶりに暑い一日でした。 陽が当たるところにいると暑くて暑くて 気温の変化が大きいので、体調を崩さないように気をつけないといけないですね + さて、昨日は開成中学校・高等学校の文化祭、開成祭に行って参りました。…

現小3生が受けられるオープンテスト一覧

こんにちは。ひかりです。 今回は現在小学3年生が2019年2月までに受けられるオープンテストについて、分かる限り調べてみました。主に首都圏の塾・日程です。 我が家もいくつか受ける予定でいるので、スケジュールと照らし合わせながら考え中です(^^) 入塾テ…

【文化祭2018】東邦大学付属東邦中学校高等学校 銀杏祭

こんばんは。ひかりです。今日も文化祭開催の中学校・高校が多かったですね。皆さんはどこか行かれましたか? 我が家は千葉県習志野市にある東邦大学付属東邦中学校高等学校の銀杏祭にお邪魔してきました。 東邦大学付属東邦中学校高等学校について 東邦大付…

【文化祭2018】千葉県立千葉中学校・千葉高等学校 千秋祭

こんばんは。ひかりです。本日はあいにく雨や曇りのお天気でしたね。 先週末はうだるような暑さで熱中症になりそうでしたが、今日は少し肌寒さを感じます。 季節の変わり目で体調を崩している方も多いと思います。皆さまご自愛くださいね。+ さて、本日は千…

9月の学習 今月の強化テーマはこれ!

こんばんは。ひかりです。塾の後半戦がスタートしました。 いよいよ後半。次の学年でなるべく良いスタートを切るために重要な期間と考えるご家庭も多いのではないでしょうか? 我が家も前半の反省をしつつ、来年2月の新4年生に向けてステップアップしてきた…

【文化祭2018】渋谷教育学園幕張中学校・高等学校 槐祭

こんばんは。ひかりです。今日は昨日同様にとても暑い一日でしたね。いつになったら涼しくなるのでしょうか。。 本日も文化祭を見学してきましたが、すごく暑くて生徒さんも大変だったでしょうね。 + 本日は渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の文化祭「槐(…

【文化祭2018】昭和学院秀英中学校・高等学校 雄飛祭

こんばんは。ひかりです。 長かった夏休みも終わり、9月は文化祭のシーズンですね。 今週、来週の土日は見たい学校の文化祭が重なっていてどこを回ろうかと計画しているご家庭も多いのではないでしょうか? 我が家も色々と検討して、今年度は自宅のある千葉…

2018年8月 早稲田アカデミー サマーチャレンジテスト 結果

おはようございます。ひかりです。夏休みも終わりですね。すでに学校が始まっている地域もあるでしょうか。 我が家はこの夏家庭学習に専念し、夏休みの成果を試す目的で早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストを受けてきました。 サマーチャレンジテスト …